[携帯モード] [URL送信]

10日で愛を、育もう



 * * *



 ハクが目を覚ましたのは、助が目を覚ましてから半日が経過した、夜7時のことだった。
 最も意識を取り戻したというだけで、まだまだ満身創痍に変わりはなかったのだが。

「ハク!」

 目を明ければ、いつでも助の声が迎える。

 声を出そうとしたら、喉が何か固いもので閉ざされているようで、数秒ハクは何も言えなかった。

 しかし義務は義務で、まず初めに言わなければならない。
 声を出そうと試みること数回、その頃には背筋に入る痛烈な痺れも確かなものになっていた。

 助は何かを話そうとしているハクの様子に気付き、ハクが話すまで、ただじっと待っていた。

「……──えん、ちょう」
「!」
「一日分、延長する?」

 一日分、空白の時間。
 何をされていたか、何を感じていたか。
 こんな身体になってまで、まだ人間と深く関わることを、自らが確かめなければならない。

「……しない」


 ハクの瞳が揺れ動いたようにみえた。する、と言われると思ったのかもしれない。





 助は腕をハクに伸ばそうとし、やめた。
 今はきっと、触っていいときでない。

 ハクは目を薄らに閉じた。
 僅かに開かれた細い蒼の向こう、涙が生まれて来るように助は錯覚したが、ハクはそのまま動かなかった。

 涙を流さず、泣いているように見えた。

 やがてハクが、目と同じくらいの細さで口を開いた。
 か細い声が空中に流れ出る。

「殴らないの」

 殴る。
 そんな選択肢は、欠片もない。

「──どうして、おこらないの?」

 ハクの語尾に、初めて疑問符がついたように聞こえた。
 声を奮わせ、手先を奮わせ、語尾の調子を怯えるかのように上げ。

「……どうして怒るんだ」
「勝手にいなくなった。勝手に、一日つぶした」

 きっと。
 今まで、10日契約の間に1日契約へ呼び出される度、酷い扱いをされ、そしてまた、戻ってきては──。

 それが「普通」で、それが「当たり前」で。

「怒ってないよ」
「……嘘」
「殴らないよ」

 強く確認した。
 ハクは助の方へ顔を動かす。
 助は、真っすぐにハクの瞳を見つめた。 涙はやはり、流れていないが。

「殴らない、怒らない、絶対そんなこと、しない」

 そのとき初めて、少年は辛そうに顔を歪めた。


 一瞬でも迷った自分を、助は恥と思った。
 今ならイノウエの言葉に迷いなくはっきりと答えられる。

 解放したい。
 息を宿した瞬間から暗闇に葬られているドールを、この少年を。
 もう誰の元へも行かせたくない。

 生命、想いの強さ、覚悟。
 粗末で貧弱なそれらが、自分にどれだけ備わっているかなんて考える前に。

「…なぐっても、けっても、なにしても、いい…のに」

 ただ、もう苦しめたくなかった。
 傍にいたい。隣で、笑ってほしい。

 それ以上に、大切なことがあるのだろうか?

「じゃあ、抱き締めさせてくれ」

 正気か、と、信じられないようなものを見るような目で見られた。 

「──嫌だ」
「何をしてもいいんだろう?」
「だって、それじゃ」
「それじゃあ?」

 反対方向に顔を背けられてしまった。

「……それじゃ、うれしいのは、ぼくになる」

 助は今度こそ腕を伸ばそうとしたが。

「やめて。触れないで、笑いかけないで、……はなし、かけないで……!」

 ハクがあまりにも悲痛に叫ぶから、動けなかった。


「……頼む、こっちを向いてくれ」
「やだ」
「キスするぞ」

 助の方を向いた。

「……なんで?」
「したいから」
「それであなたは嬉しいの?」
「嬉しいよ」
「……へんな人」

 助は力なく頬を緩めた。

「前もそれ言われた」
「ばかな人」
「ばかでいいよ」
「……」
「馬鹿で、いいから」
「……」
「ハク、泣いてるのか?」
「泣いてない」
「……そうか」

 僅かな時間触れ合った唇は、鳥肌が立つほど冷たく。

 傷ついた頬に少しでも掠めると、ハクは堪えるように歯を噛みしめた。

 助はハクを見つめ、そうして目を閉じた。
 ハクの手を握り締めながら、ベッドの上に数秒顔を埋めていた。

「ケガ、どこが一番酷い?」
「わからない」
「感覚はあるか? 痛い?」
「多分」
「多分?」
「……もう、分からないって思ってたけど」

 痛みや悲しみ、辛さ。
 何度も感じ、終いには感覚を封じ込めたもの。

「あなたといると…辛い」
「……ごめんな」
「……あなたが謝ることじゃない」


「うん、分かってる。……何か食べれそうか?」
「……むり」
「じゃ、水持ってくるから」

 助は軟水を透明なグラスに注ぎ、ゆっくりとハクの口内へ流し込んでいった。

「これも一緒に飲み込んで。害はない」

 小さな粒は、医者が置いていったものだった。
 助は昼間調べて、しっかりした栄養剤の一種であることを認めた。

「それ、どこから」
「眠ってる間、医者に診てもらった」
「い、しゃ?」

 恐らく診察など今まで経験しなかったハクには、慣れ親しむことのない人種だろう。

「着替えは俺がしたから」
「……そう」
「身体、これから楽になるはずだ」
「なんで、そこまでするの」

 ストレートに問われて、助は言葉に詰まった。
 それも一瞬だったが。
 
「──前に言ったろ。痛くなくなる、それが俺の望むことだから」
「……チャーハン」
「そう、全部食べてほしい」
「無理だよ」

 ハクは壁かけのカレンダーに目をやった。
 契約は延長しない。残り日数は今日を除いて残り3日。
 それまでにそんなことは無理だと言いたいのだろう。



「無理でも、出来る限りよくなってほしいから」
「……深入りしないで」
「まだそんなこというのか」
「だって」

 今度はハクが言葉に詰まる番だった。しかし次の言葉はいつまでたっても出てこなかった。
 助もあえて先を促すようなことはしなかった。言いたいことは痛いほど伝っていた。

 だって、10日で終わりだ、自分たちは。

 いくら望んだところで、このままではハクは助からいなくなってしまうし、助はハクを忘れてしまう。

 分かっているのだ、全部。

「……まだ、辛いだろう。眠れるだけ、眠っておいたほうがいい」
「……はい」

 助の言うとおり、ハクの体は重たいままだった。
 いくら眠っても足りる気がしない。
 今日はもう目を覚ますことはないのだろう。
 そんな予感を覚えながら、ハクは眠りに落ちていった。

 助に触れた部分が、少しだけ熱を持ち続けているような感覚を覚えながら。

 七日目は終わっていく。
 そうしてまた、夢を見る。


 6番目の契約者。
 コトハと共にいることを、かつてハクは望んだ。

*←→#

2/5ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!