[携帯モード] [URL送信]

小説
銀のペンダント


「わー、すごいわ」


ここは街の中、人でにぎわう市場。それを見て目を輝かせている。
自分にとっては見馴れて飽き飽きしているが、彼女は一度も外に出たことがないから、きっと嬉しいんだろう。


「ねぇ、あそこみたい!」


と、指さした所は小さなアクセサリー屋。指輪やブレスレットなど、女の子が好きそうなものばかりだ。


「…あ、あれ、可愛い」


そこで彼女が目にしたものは、銀のペンダント。他のペンダントとは違い、シンプルで個性的なペンダントだった。


「…ほしいの?」


そのペンダントにしか目がない彼女に聞いた。


「…でも、もうすぐ死ぬ私にそんなもの必要ないわね」


彼女は悲しそうに呟いた。そう、だって彼女はもうじき死ぬ。なんの罪もないのに、この世を去るのだ。
僕には見える。彼女の残りわずかな寿命が。それはタイムリミットのように、どんどん減っていく。
それを止めることは出来ない。出来るのは、寿命を貰うことだけ。


「私、疲れた。そこのベンチに座ってるわ」


話しを逸らすように、近くのベンチに向かい、走っていった。僕は少し悲しげにその姿を見ていた。




「…はぁ、はぁっ」


息を切らす。前はこんなことなかったのに。これは死が近付いてるという証拠なのか。


「だったら、早く死にたいっ…」


これから死ぬと解っていてなんでこんなに必死なんだろう。
息が切れる。体の震えも止まらない。自分の体を抱きしめる。


「…怖い、」


死ぬことなんか、怖くなかったはずなのに、今になってどうして…。


チャリッ
音と同時に我に返る。目の前に銀色のなにかがぶら下がっている。それを見て思わず目を見開く。


「これはっ…」


私が気に入っていた銀のペンダント。そのペンダントの先には、黒服の死神。きっと照れているんだろう、頬が赤い。


「…ありがとう」


私は素直に受け取りペンダントを首につけて微笑んだ。その顔が、心をくすぐる。


「行きましょう」


そう言って再び歩き出す。そして歩き始めて数分したとき、彼女は倒れた。死期が近いんだろう。
それを見て心配する大人たち。でも彼女は強がっていた。僕はただそれを見ていた。

そして、彼女は晴れやかに微笑んでこう言った。
「あなたと過ごせて、よかった…」


噂を聞いた伯爵たちが駆け寄ってきたが、彼女はもうこの世を去っていた。

残された死神は目を閉じて囁いた。


あなたの笑顔、忘れません。










銀のペンダント


僕とあなたが過ごした唯一の証

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!