[携帯モード] [URL送信]

 
■side A――10

「本当に、本当にいいんだな? いまさら全部お前の妄言でしたとか、ないよな? 大丈夫なんだよな?」
「しつこいですねえ……」

 力を返したいなら、この世界でわたしが死ねばいい。そう告げ、この世界に来る直前の私に何があったのかまで説明したが、リューはうろたえるばかりで、納得させるまでにはなかなか苦労を強いられた。力の影響でよく人が死ぬ土地柄からだろうか、彼は人の死に関して少し敏感すぎるのだ。
 大丈夫だ、わたしはもう死んでいるか、もしくは走馬灯を見ているだけくらいの状況だろうから、この世界におけるわたしの死は本当に死を意味するわけではない。そう説明し続けてうだうだと数時間。彼の小屋から遠く銀色の田園を眺め、もう夕刻が近づこうとしていた。銀の砂は独特に赤く光を秘めるから、この村の夕陽は美しすぎる。できれば、美しい景色に身を預けて死ぬのがやはり一興ではなかろうか。そう考えたわたしは日の傾きを感じた頃にリューを一喝して、彼のナイフを渡してもらっていた。

「うーん……わたし手首とか切ったことないから勝手がわからない……」

 慣れない得物を手に、褪せた空を見つめぼやいた。リューはまだ怖いらしく眉根を寄せている。

「切るのが普通みたいなこと言うなよ……」
「向こうではわりと普通でしたよ」
「死んでも行きたくねえな」
「わたしは死んで行くんですがね」

 時期が迫る。そろそろだろうか、期待を胸に小屋を出る。畦道に立ち、西を仰ぐと、黒い針葉樹林の少し上にまるく太陽が照っている。横向きに落ちる日陰のなかで下がり始めた気温が肌に刺さる。深く息を吸うと、喉の奥を冷気がすり抜けて肺に溜まってゆく。そのままの空気をゆっくり吐き出して思う。こんどの自殺行為はもう息を止めなくてもできる。
 ――冬は夕空が燃えやすい季節だから、わたしは好きだ。

「リュー、最後に言いたいことありますか?」
「え、……あー、料理がうまかったぞ」
「うわ、急に嬉しいことを。ありがとうございます。暖かいご飯は幸せの基本ですからね!」
「お前たまにやけに前向きだよな、自殺者の癖に……」
「あなたの影響です」
「もう存在しない俺の、だろ」
「そんなことはないと思いますが……」

 まだだ。まだ、あの緋はやってこない。

「わたしからも一ついいですか」
「あぁ」
「好きです」
「……悪い、正直ひいたぞ」
「そうでしょうけど。誰がなんと言おうが、私は、あなたを尊敬して生きてきましたし、今でもそうです。こう言ったらかなりおこがましいかもしれませんが、誰があなたを認めなくても、わたしだけは生涯かけて認めていますから。……いえ、ごめんなさい。結局負けて自殺したのに言えることでもないですね……」

 どんなに苦しくても、意思をもって生きたひと。それが私にはずっと眩しくて大切で、そんな宝物がごみ箱に投げ入れられたあの日、私はついに負けてしまった。あなたのように生きることができなかった。
 だから、せめてわたしがあなたの道をこれ以上損なうことのないように。わたしのせいであなたが悲しむことのないように。それだけを、祈る。
 銀の砂がそわそわとざわめきだした。白く燐光を散らしながら彼らはわたしと共にその時を待つ。一秒二秒三秒。夕燃のはじまりは、いつだってたった一瞬だ。そして。

 眩い緋が目を焼いた。

「……俺がやる!」
「え」
「だから、もう死ぬなよ」

 手元にあった金属の感触がするりと消える。わたしは驚きに任せて夕陽から視線を逸らし、目を見張る。
 そうだね、そうだった。最期は、その色で――



▲  ▼