[携帯モード] [URL送信]

Fictional forest
「ライア・フライト」

 駆け出すや否や、ツカサは口のなかで呟く。

「彼女は死なない」

 視界の隅で、数式が弾け飛んだ。

 伸ばした手がかろうじて細い手首に届いた。
 両手で掴んだのに、肩に、全身にがくんと衝撃がくる。
 堪え忍ぶ。離してはならない。それだけを考える。
 ぶら下がった彼女が、ツカサに向かって顔をあげて、ふふっと笑った。
 至って朗らかに。

「携帯は? 投げたの?」
「……そこに転がってる。おまえ、身投げして開口一番それか」
「いやあ、だってね、携帯壊れたら困るから預けたんだよ」
「死んだら困れないだろっ」
「でもほら、こうやって死ななかったら、困れるよ?」

 ツカサは手を離さずいるのがいっぱいいっぱいだというのに。
 ソノも掴まれた手首が痛むはずなのに、楽しそうだった。
 憎らしい奴。いつもそうだけれど。

「本当に助けてくれるんだね。優しい、ツカサ」
「ふざけんな。助かる前提でやっただろ。間に合わなかったらどうしてたんだよ」
「どうもしないよ。黙って落ちて死ねたらラッキー、死ななくてもラッキー」
「……計画性の欠片もないじゃん」
「成功したからいいの」

 早くも腕が震えてきた。
 ツカサは額に汗をにじませながら、必死に手に力を込める。
 ソノがそれを見上げてにやにやしている。

「ねえ、離していいんだよ? ツカサは体力あるけど、あんまり力持ちじゃないし。このままいてもツカサが疲れちゃうだけだよ。持ち上がらないでしょ。わたし、重いしさ」

 ツカサは答えなかった。ただ全身で彼女を引っ張りあげようともがいていた。

「どうして頑張るの? 知ってるよ。手、離しても平気なんでしょ?」
「……ちょっと黙れ」
「だからあ、無理だって。無駄に頑張ってもいいことないよツカサ。頭、痛いんだよね?」

 ツカサは奥歯を痛いほどに噛み締める。
 彼女の言うことは、全部、本当だ。
 彼女は嘘をつかない。でたらめを言わない。
 だから『信じられる』。
 だが、彼女自身のことは。
 絶対に信じてはいけない。
 ツカサはそれをよく理解していた。
 だって彼女は。

 鳴り続けていた着信音がふっと止んだ。
 そして、また立て続けに鳴り始める。
 発信者は同じだろう。
 下の名前はよく見ていなかった。けれど苗字は覚えている。

【築沢】――だった。

 彼女が何者か知っている。
 だから、彼女の行動の意味も、いまどうすればいいのかもわかっている。

「おまえわかってないよ」

 ツカサは苛立ちに声を低くした。
 なんだよ。なんでいまさら。
 ずっとただの友達やってたじゃん。
 それでいいだろ。
 いまさらこんな形で挑む必要はあったのか。

「え、ほんと? どのへんが間違い?」
「……頭痛は、まだない」
「へえ、そうなの。あはは、そう、この状況なら教えてくれるんだね、いいこと聞いた」
「ごちゃごちゃ言う暇あったら上がってきてくれっ。迷惑! 腕痛い!」
「ええ〜、まだ色々聞きたい」
「おまえ……落とすぞ。その隙におまえの携帯逆パッカするから」
「ああ、なるほどそういう交渉ができるんだね……」

 ぼんやりとした口調で言って、ソノがうつむく。
 ツカサからは彼女のつむじだけが見える。
 きらきらと質の良い髪が赤のひかりをまとっている。
 場に似合わずきれいだった。
 もう欠片だけしか見えない夕陽も、眼下の家並みも。

「じゃあ……うん、いいよ。いまの話の、情報料ってことで」

 変わらない快活な声と共に、彼女が廃屋の壁に足をつく。
 重みのかかりかたが急に変わって、ツカサの両腕がぎしりと軋んだ。

「登るからちょっとがんばってね」
「おう……」

 肩から先の感覚がもうない。
 耐え続ける。
 やっと、ソノの片手がベランダの柵を掴む。
 彼女が身体をひねるように持ち上げると、ツカサはようやく腕が軽くなるのを感じた。

「よいしょっと」

 ソノの身体がようやく柵の内側に転がり込んだ。
 彼女の着地を支えてから、ツカサは痛む腕をぶらつかせる。
 ソノも掴まれていた手首を押さえていた。
 十中八九、数日は痣が残るだろう。
 ツカサはなんとなく罪悪感を覚える。
 すると疲弊した全身がどっと怠くなって、大きく息をつく。

「ごめんねツカサ。痛い?」
「痛いよ……痩せろ……」
「禁句! っていうかわたしけっこう痩せてるよ!」
「……知らねえよ」
「あした湿布持ってくね」
「いらない。うさんくさいし……」
「えー。本業なのに」

 ツカサは腕をさすりながら室内へ歩んだ。
 柱はもうあまり赤くなくて、魔法が溶けたようにひっそりと佇んでいる。
 その隅に転がっていたソノの携帯電話を拾い上げる。
 さすがに、もう着信音は途切れていた。
 不在着信を知らせるランプが懸命にちかちかしている。
 しばらくその点滅を眺めていた。
 夜が近づく。
 訪れた静寂に、頭が冷えてくる。

 何やってんだろう。俺達。
 ついさっきまで、いつもの秘密基地でぐうたらと過ごしていたはずだ。
 それがどうして、こんな寂れた場所で、自殺未遂の真似事に付き合わされているのだ。
 点滅するランプだけに目を落として、彼女の意図を考えた。

 赤羽園。
 彼女の行動は、いつだって、なんらかを調べるためにある。
 まあ、たしかに、この状況でなければ得られない情報を、彼女は得られたのだろうが。
 それにしても無茶が過ぎるのではないか。
 ――本当に死のうと言う気があったとしか思えない。 

「ねえツカサ」

 静寂を溶かした声が夜を呼ぶ。

「……何」
「たすけて」

 ふっと世界が暗くなった。
 陽が沈んだのだ。
 振り返ると、暗闇を背にしたソノがこちらを向いていた。
 表情はよく見えないが、笑顔ではないのだろうと解る。
 ツカサは即答する。

「当然だろ」

 逃げなかったのは。
 君からそう言われるのを待っていたからだ。



2018年10月23日

▲ 
[戻る]