[携帯モード] [URL送信]

見上げた空のパラドックス
手記4




世界を形作るのが認識だとして。
そのうえで、彼女は「見ること」について天才だった。

いつも境界線にいたんだよ、と彼は語る。

彼女は、自他、生死、物質と精神、その境をまっすぐに
立って微笑んでいる。
青い目で、幸不幸も等しく透かし見て、
すべてを何かひとつの尊いものにしてしまう。

でも死にたがりなんだ。彼奴は。それも極度の。
幸せそうに絶望を語っては死に焦がれる。
そういう奴だ。

そして俺だけが彼女を殺せるんだ。
逆もまた然り。
だから約束した。いつかは忘れたけど昔に。

「殺して。」

死ぬときは一緒だって。


俺はそれが嫌でずっと。



いや、ずっとじゃあないか。

彼奴を探していることすらたびたび忘れたんだ。

何度も忘れて、忘れているうちはすごく暇で、
終末をふらふら歩いて、必ずまた思い出す。



▲  ▼
[戻る]