[携帯モード] [URL送信]

見上げた空のパラドックス
手記3




世界は本当は分けられない。

彼がそう語ったことがあった。

自他も、生死も、そのペンとノートだって、
結局は地続きの原子配列で組まれた
ただひとつのものだ。

そこに境界を作っているのは認識でしかない。

認識は境界を定義して相対性を生み出す。
つまりすべてを生む。世界を形作る。争いや悲しみも。
あいつは敵だとか自分は正しいとかさ。

それでいいんだと思う。
境界を作って、世界を作って、何かを選んで、
理不尽を生んで、そこで苦しんだっていい。

それが生きるってことだよ。

俺たちをそれを許していかなきゃいけない。そう思う。



下手に本当のことを受け入れるのは危険だ。

すべてがひとつならすべて無いのと同じ。
相対性を否定して自他も生死もないと認めたらどうなるか。
幸福なのかもしれない、万物の尊さに気づくのかもしれない、
でも生きる理由は無くなるんだよ。
俺には想像できないし、したくもないけど、
そこに辿り着いた奴がひとりだけいる。

「俺は其奴を探してるんだ」


彼と同じ悠久の旅人がもうひとり存在する。




彼は静かに笑っていた。



▲  ▼
[戻る]