[携帯モード] [URL送信]

泡沫レトリック
おいで、愛してあげる

母が死んだのは雨の日だった。

じっとりとあつくて、雨が降ってもちっとも涼しくならない。ぬかるんだ地面から水があふれて、ただ、世界をぐちゃぐちゃにしていくだけ。

私が確か十と二つ、年をとった頃だった。

花を手向けるそのときも、涙は見せなかった。






 ‐‐‐‐‐‐‐

濁った空を見上げて、由良は眉を寄せた。もう幾分もしないうちに降りだしそうだ。


………この季節は嫌い、


ひどく情緒が安定しない。去年も、その前も、私はひたすら修行に打ち込んでいたっけ。そして今年も例外でなく、頭が痛んで、時折耳鳴りがする。



「山にでも籠りましょうか」



人知れずつぶやいた由良は、背後に感じた気配に、ゆるりと振り返ろうとした。



「だめだよ」



―――それよりも早く、由良の身動きはとれなくなった。首もとに巻き付いた腕に、されるがまま。



「若様……邪魔です」

「山なんかに籠らせないよ」

「聞いてらしたんですか」



由良は抵抗しない。どうせしても無駄であると、随分前に悟った。抱き締められた体勢のまま、由良は溜め息をつく。



「若様のお母様は…」

「本家より西の町にいる」

「そう、ですか」

「ん?」



会われないのですか、そう紡ごうとした言葉は、声にならなかった。胸にはびこるこの感情は、嫉妬?そんなもの一々してどうするのだと由良はかたく俯いた。



「……ミタニ?」

「…なんでもありません」



ふう、と気の抜けるような溜め息のあと、由良の体は反転した。肩を押され、少しばかり離れて向き合う。



「なんですか」



いぶかしさに眉を寄せる。きっと今、自分はひどい顔だ。嫉妬にとらわれたこんな表情、見られたくない。





「おいで」




衣擦れの音とともに、漆黒が広がった。男の顔を見て見れば、ふいに笑う。




「おいで、愛してあげる」




馬鹿にするなと言いたかった。大きなお世話だと。

しかし由良の体は意思とは反して、ふらふらと宗二郎の腕へと向かう。そうしてとうとう、その漆黒にうずまった。



「ミタニは……泣き虫?」

「ちがいます」

「じゃあ嘘つきだ」



呼吸をした。

いつの間にか雨が降り出していた。静寂のなか、自らの息遣いだけ。



「愛なんていりません」



今度、墓参りをしよう。

由良は葬式以来一度も訪れたことのなかった母の墓を思って、目を閉じた。




 fin




第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!