[携帯モード] [URL送信]

宝物
雨の日は君と(ヨハ十/kotarou様)
しとしと。雨が降る。


薄暗い雨空の下、細い路地をヨハンは行く。

右手に藍色の傘をさし、左手にもう1本の傘を持って。
濡れた石畳を暫く歩けば、目的地となる古本屋の屋根が見えてきた。
そして、その下に佇む同居人の姿も。

「十代」

「……あ、ヨハン」
名前を呼べば、十代はパッと顔を上げてヨハンを見た。
その髪や服には濡れた跡があり、ヨハンは苦笑いしながら十代に傘を差し出すのだった。


「助かったぜ、ありがと」

「災難だったな。今朝の天気予報では、雨が降るなんて言ってなかったのに」

「ほんとだぜ。今日はお前が家に居る日でよかったよ、ヨハン」

ヨハンから受け取った傘をさしながら十代が礼を言う。
ヨハンも、返事をしながら十代の横に立った。

「じゃ、帰ろっか」

「おう」

簡単に言葉を交わして、2人並んで歩き出す。
雨のせいか、人は少なく町はとても静かだ。
ポツポツと、石畳に雨粒が落ちる音が当たりに響く。
その音は、十代達の耳にも届いた。

「なんか、走り出したくなるな」

「はあ?」

十代が唐突に言い出した。
ヨハンが器用に方眉を吊り上げ、首を傾げる。

「こんなに静かなんだ、走って騒いでも誰も文句言わないだろ」

「俺が言うっての」
「……ちぇっ」

ヨハンに企てを阻止され、十代が不満気に唇を尖らせる。

そんな姿にヨハンが溜め息を付く。
そのときだった。

「……ん?」

「どうした?十代」
十代が辺りを見回した。何かを探しているようだ。

「なにか聞こえる!……たぶん、猫!」
「猫?」

十代曰く、猫の鳴き声が聞こえるらしい。
だが、ヨハンにはそれが聞こえなかった。

「こっちだ!」

十代が走り出す。慌ててヨハンも駆け出した。



「十代!」

何本もの細い道が繋がる、小さな広場。そこに十代は居た。こちらに背を向け、しゃがみ込んでいる。
「ヨハン……」

十代がヨハンを見た。その腕には猫が1匹、収まっていた。

「猫……ほんとに居たんだ」

「この猫、連れて帰れないかな……」

「連れて帰るって……。」

十代がぽつりと言った。ヨハンは困ったように頭を掻く。

「家にはもうファラオが居るし……」

「せめて、雨に濡れないように何かしたい」

「十代……。」

十代の腕に収まる猫は、温もりを求めるように十代に擦り付いている。

「……濡れてる。拭いてやらないと」

十代が上着の袖で猫を拭う。濡れていた毛並みは次第に乾いていった。
そのかわり、十代の上着が水を吸い、さらに毛まみれになってしまったが。

未だ止む気配を見せない雨空を傘越しに見上げて、ヨハンが言う。

「十代、ずっとここに居るわけにはいかないぜ。もう行かないと」

「……わかってる……」

十代が、腕に抱いた猫を見詰めた。
何かを考えているらしい。
少しの間そうして、立ち上がった。

「十代?」

ヨハンが名前を呼ぶ。しかし十代は振り向かない。

十代は近くにあったベンチの元まで歩くと、背凭れの後ろに回り込み、再びしゃがむと傘を傍らに置いた。

「わ、バカ!濡れるだろ!」

ヨハンが驚き、駆け寄る。
十代はヨハンを気にすること無く、器用に片手で傘をベンチと石畳の間に挟んだ。

「……よし!」

しっかりと傘が引っ掛かり固定されたのを確認して、傘の中に猫を放した。

「……なるほど、雨避けか。」

ヨハンが呟いた。
頷きながら、十代がヨハンの傘に入り込む。

「おう。風も殆ど無いから、これで間に合うと思う」

ベンチの下を見れば、猫は乾いた石畳の上で落ち着いている。

「でも、あの傘いいのかよ」

「ああ。明日にでも取りに来ればいいし。無くなってても、別に良いよ。
それはそれで誰かの役に立ってるし、安物だし!」

ヨハンの問いに、十代は笑顔で返した。その笑顔に、ヨハンも頬を緩める。

「そっか」

「ん!」

短く返事をして、十代がヨハンの腕に絡み付く。

「へへ、相合い傘だぜー」

いたずらっ子のように笑う十代に、ヨハンは本日2度目の溜め息を付いた。

「今日だけだぞ」

そう言って、ヨハンは擦り寄る十代に頬を寄せた。


雨はまだ、止みそうに無い




----
「PyropeGarnet」管理人kotarou様からいただきました
素敵なヨハ十小説をありがとうございました!

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!