[携帯モード] [URL送信]
夕刻2


「クレハちゃん、ちょっとこっちにきて頂戴」

「はーい」


 私は、その呼び声に応える。いつもの如く、買い物だろうなーっとあてをつけながら。今は夕方だから夕食と明日の朝食の分だろう。
 お父さん、は仕事があってまだ帰ってきていないから。

 そんな事を考えながら、私はふっと笑いを洩らす。


―――徐々に、この世界にもなれて、馴染めているかな。


 なんて。そんな事を思ったりする。
 そんな私も、もうすぐ5歳になったりする。もう五年もたつのかと少し驚きが混じる。


「夕食の買い物に行こうか?」

「うん! 今日のご飯はなあに? お母さんっ」


 母はすこし考え込んだあと、じゃあシチューにしようか、と笑いながら私の手を握った。
 前の私と今の私。今、思考するのは前の私。言葉を喋るのは、今の私。問題無く過ごせているのが、不思議な感じがする。

 今の両親は凄く凄く、優しい。だから私は今の生活に満足している。

 どうやら、私の神経は図太く出来ているようなので、この訳の分からない事態に発狂するようなこともないみたいだ。


――おかしな話。


 私の神経が図太いなんて矛盾の塊では無いか。


―――*−*−*―――


「ほらクレハ、起きなさい」

「……むぅ」


 私は寝ぼけながら、目をこする。それを父に止められた。


「顔をあらって来なさい、お母さんがまっているよ」

「はーい」


 ゆっくりと階段をおりながら、後をついてくる父を見る。にこりと優しい微笑みを私に向けてくれる、父に私も笑みを浮かべる。
 こどもに戻って、まず出来なくなった事。一先ずの課題は、『ひとりで起きること』だ。


 ……欲求に素直でなかなか言う事を聞いてくれないからだにむかって、私はそう誓った。


 こどもは、大変だ。


 その日は、一日中ぶらぶらしたり、友達と遊んだり(以外に、ままごとが楽しく感じる)、いつもの如く変わらない時間を過ごした。近所の、アリサちゃん(5歳)がこれまた可愛い。私の家の隣に住んでいるネイルくんの事が好きらしい。とても可愛い、本当に可愛い! お嫁さんにしたいくらいに可愛い!


「うふふ……! アリサちゃん!」


 おっと――思わず、涎が。危ない危ない。
 今日は父の仕事も休みらしいので、はやく帰るように言われているのだった。


「お母さん、お父さん、ただいまー!」


 家のドアを力いっぱい開いた時。


「お誕生日、おめでとう! クレハちゃん!」


 と力いっぱいに抱きしめられた。

 お母さんの匂い。反射でぎゅう……としがみ付く。そう言えば今日は私の誕生日だったっけ、なんて思っていると、母が椅子に座らせてくれる。どうやら、今日のために御馳走を作ってくれていたようで、私の居ない間に随分とテーブルの上が豪華な料理の数々で埋め尽くされていた。まわりの壁なんかにも、きらきらとした飾りがあって、とても綺麗だ。
 そう言えば、去年もこんな感じだったな。……年々、豪華さを増していってると感じるのは、私だけでは無いと思う。お母さんの貼り切り具合が窺える。


「クレハちゃんのために、お母さん頑張っちゃった!」

「うん、この肉は上手いぞ? ほらクレハもはやく食べなさい」

「あっ!! それはクレハちゃんのために作ったのであって、貴方のために作ったんじゃないんだから! 今日の主役はクレハちゃんなのよ?」


 こんな会話を聞いていると、幸せだなと感じる。我知らず、自然と笑みがこぼれてくる。


「ありがとう……お母さんも、お父さんも大好きだよ」


 すると間を開けずに「大好き」と返ってきて。この『家族』になれて、よかったと改めて思った。そう伝えるとクレハちゃんはおませちゃんね、と言って笑われた後に、


「産まれてきてくれて、ありがとう」


 思わず、涙が出そうになった。
 

(ありがとう)(私を産んでくれて)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!