[携帯モード] [URL送信]

2人で1本(花阿)





「やまねーなあ」

その日は朝から雨だった。午後になっても止まないそれに部活は休みとなり、軽くミーティングをして解散したのは随分前のことだったが、忘れ物をした阿部に付き合って花井もまだ校舎内にいた。

しんとした廊下に雨音が静かに響く。それと、2人分の歩く音。



「今日、降水確率90%つってたからな」
「まじか。‥‥あー今日オレ歩きなんだった」

朝の天気予報で見た情報を伝えると明らさまに嫌な顔をして、靴を履く阿部。自分も多少朝の雨が染み込んで湿っているスニーカーを履いて、傘立てに向かった。





「あ」





突然、阿部が声を上げる。
何事かと思ってそちらを見ると、じっとこっちを見たままの彼が口を開いた。


「花井の傘は盗まれました」
「‥‥はあ?」


いきなり何を言い出すのだ。だって今目の前にあるこれは間違いなく花井の傘(親に無理矢理書かれたイニシャルがはっきりとある)だというのに。


「ほら、帰んぞ」
「え?ちょ、まだ傘とってねえから!」
「だからお前のは盗まれてもう無いの」

ぐいぐいと腕を引かれて、昇降口を出る。何だというのだ、ずぶ濡れで帰れと言うのかこいつは。

頭を抱える花井の横で、ばっと阿部が彼の傘を開く。水を踏む音がしたと思ったら、未だ掴まれたままの腕も前に出た。



(あー‥‥濡れる)


半ば諦めた頭でそんなことを考えて、少しばかりの覚悟を決める。

しかし、いつまで経ってもシャツに水が染みる感じがしない。不思議に思って上を見ると、傘が半分だけ目に入った。





「‥‥阿部?」
「傘を盗まれた可哀相な花井に、やさしーいオレが傘を半分貸してやるよ」


ニヤリ、といつもの笑みを浮かべた阿部が言う。ああ、わかった。そういうことか。







「素直じゃねーのな」
「何のこと?」


何食わぬ顔で返されて苦笑する。

こんなんだったら、たまには雨も悪くないかな、なんて。



+−+−+−+−+−+
相合い傘って可愛いですよね。

[*Back][Next#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!