[携帯モード] [URL送信]

スピリティド


act.4

「……あまり、関心しないな」

オルハンの驚きの顔は、いつの間にか少し悲しそうだった。

「この世で人間は最下位。すべての行動に制限が付くんだ。帝国に逆らうようなことがあれば、即行で死刑だよ。そんなこと、キミでも知ってるよね? カデシュ様が来なかったら、キミやその子ども、村はどうなっていたと思う?」

そうだった。魔族は、テミルを処刑しようとしただけでなく、村の大切な出荷品である、葡萄棚を燃やした。飛び出したアドリーンまで手にかけようとした。

彼らの瞳に、躊躇いの色はなかった。

「ごめんなさい……」

なぜ謝ったのか、何に謝ったのかはわからない。自然と口から出てきたのは、謝罪の言葉だった。

「……よく、頑張ったね」

ふとオルハンは、アドリーンの頭を撫でた。

「処刑の瞬間に飛び出すなんて、簡単に出来ることじゃないよ。まあ、する人間はいないだろうけどね」

ふふっと笑って、オルハンは続けた。

「今度やる時は、シロナさんに蹴りでも入れといてよ」

「もうっ。オルハンさんったら」

笑顔でそんなをことを言う彼は、将軍ではなく、人間の顔だった。

「だけどね、アドリーンちゃん。よく覚えといて。むざむざ命を捨てるのは、勇気ある行動じゃない。死ぬことは簡単だよ。逆に生きることは苦しいし難しい。それを精一杯成してこそ、勇気があると言えるんじゃないかな。……ま、これは誰かさんからの受け売りなんだけどね」

「はい──」

「どうだ、オルハン」

ずっと黙っていたカデシュが口を開いた。何を訊こうとしているのかを察し、オルハンは答える。

「はい。とても素直そうで、いい子ですね。肝も座ってますし」

そしてカデシュに向き直る。

「で、カデシュ様。どうされたいんですか?」

「お前に、この娘を預ける」

「……えぇぇぇぇっ!?」

一瞬わからなかったアドリーンだが、その意味がわかり、思わず叫ぶ。

「預けるってどういうことですかっ。私、カデシュ先生の弟子ですよっ」

「やはり、弟子はとらない」

冷たく言い放ち、カデシュは踵を返した。ゆっくりと門の方へ歩いていく。

「で、でも、魔法をもっと上達したいですしっ!」

「魔法なら、オルハンの下でも学べるだろう」

「先生っ!」

確かにそうだ。カデシュには劣るも、オルハンは人間ながら魔道将軍を務めているのだから。魔法に関しての知識は最高だ。だが、それでも──

「オルハン。無駄だと感じたら、即行リリザの村へ送り帰せ」

「え、あの、カデシュ様……」

オルハンの言葉を最後まで聞かず、カデシュの姿は掻き消えた。

「……リリザの村って、どこにあるんですか」

カデシュがいた辺りを見つめながら、オルハンはそう呟いた。


[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!