[携帯モード] [URL送信]

スピリティド


act.1

「お待たせしましたっ」

必需品を詰め込んだトランクを持ち、ポシェットを肩にかけ、アドリーンは家を出た。

家の前にはカデシュが待っていて、アドリーンが大切そうに持っているクラウサーに目をやった。

「その箒はなんだ」

「クラウサーっていいます。私の相棒の箒です」

「必要ない。置いていけ」

ローブを翻し、カデシュは村の出入り口に向かおうとした。

「え、でも、移動するのにいつも一緒で……」

だが、足を止め、振り返ったカデシュの視線は冷たかった。

「お前には最初に、『空間転移』を教えようと思う。覚えれば、一瞬で移動できる。だから箒は必要ない」

「必要ですっ。クラウサーは、私の相棒で──」

「それが必要と言うのは、空間転移を覚える気はない、ということか?」

「覚えます、覚えたいですっ。でも私、クラウサーがいないと不安です。お願いしますっ」

懇願するアドリーンを見、その視線をクラウサーに向け、カデシュは踵を返した。

「……勝手にしろ」

吐き捨てるように言うと、門をくぐっていってしまった。

「ありがとう、アド」

カデシュに聞こえなくなってから、クラウサーは言った。

「ううん。だってホントのことだもん」

にっこり微笑んで、そう言うと──

「アドー!」

名前を呼ぶ声がする。振り返ると、村中の人々が、集まっていた。

「アド、頑張って!」

「しっかりやれよな」

「すごい魔法使いになってよ」

それぞれが、アドリーンに応援の言葉をかける。

「アド!」

テミルがパタパタと走ってきた。

「さっきは、ありがとっ。これ、裏の森の奥で見つけた花。アドにあげる! だから、頑張って!」

白い小さな花を受け取り、アドリーンは微笑んだ。

「うん、ありがとう。頑張るよ!」

それを大切に、ポシェットの中にしまう。

「みんな、元気でね!」

アドリーンは人々に手を振り、門をくぐった。



********



「それにしても、カデシュ様が百年に一度来る大賢者だとは思いませんでした」

街道を歩きながら、アドリーンは言った。

「何をしにリリザの村へ?」

「探し物があるからだ。今回は見つからなかったが」

「そうなんですか……あ」

ふと思い出したかのように、アドリーンは言った。

「そういえば、カデシュ様のこと、何て呼べばいいですか? やっぱり弟子だから、カデシュ師匠とか──」

が、言った瞬間、カデシュが振り向いた。その顔があまりに冷たくて、アドリーンは口を噤んだ。

「……その呼び方はやめろ」

「す、すみませんっ。じゃあ……カデシュ先生?」

言い直すと、カデシュはまた前を向き、歩き出した。

「なに、あの態度」

少し距離が空いてから、クラウサーは言った。

「クラウサー、先生のこと悪く言わないの」

彼をたしなめ、カデシュの背中をアドリーンは黙って見つめた。


[次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!