[携帯モード] [URL送信]

スピリティド


act.5

 宿屋の一室。窓辺でノディオの街を眺めながら、ふとアドリーンは疑問を呟いた。

「ねぇ、この街は帝国も手出ししない……って言ってたよね。どういう意味かな?」

「あー、それなら俺も気になってる。おい、ソアラ。お前、何か知ってる?」

「……え?」

 考えごとをしていたのか、彼は少し反応が遅れて返事をした。

「どうしたの?」

「いや、なんでもない……」

 とてもそうは思えなかったが、追及は止めておいた。彼は椅子に座った姿勢をただし、答えた。

「よくわからないけど、ノディオの街をキアラン家は気に入ってるみたいなんだ」

「ユリアーネちゃんが? どうして?」

「理由は知らない……先代のキアラン家当主も、手出だししてないみたいだよ」

 もちろん税穀や階級制度はあるけど、とソアラは付け足した。

「きっと、お花がいっぱいだからだね」

「「は?」」

 ソアラとレオは眉を顰め、首を傾げた。

「だって、ノディオの街ってお花に囲まれて、すごく素敵なんだもん」

 アドリーンは窓から夜の街を眺めた。街の中心にある花時計がライトアップされて浮かび上がった姿は、幻想的で、とても美しい。

「そうかぁ? 花なんてどーでもいいよ」

 アドリーンを横目で見ながら、レオは言った。

「だいたいさ、あのユリアーネが花を見て『綺麗だね』なんて言うと思うかよ? 想像できない」

「で、でも、お花にはそういう力があると思うの」

「まあまあ、そんな話は置いといて、もう寝ようぜ? 明日早く起きて、出発するんだからさ」

「うっ。そう、ね……」

 レオはベッドを整え、さっさと横になってしまった。

「おやすみ……ってもう寝てるの!?」

 早速、寝息を立てるレオの顔を見て、アドリーンは唖然としたが、彼の眠りの妨げにならないよう、灯りを暗くした。

 そして再び、窓辺に舞い戻り、夜の街を眺める。

「……案外、そうかもしれないね」

「え?」

 言いながらソアラが近寄って来て、隣りにそっと並んだ。

「さっきの話だよ。花は、荒んだ心を癒やしてくれるのかも」

 窓の外を眺めて、彼は言った。

「一度、キアラン家の屋敷に行ったことがあるんだけど、花でいっぱいだった。すごく、綺麗だったよ」

「! うんっ!」

 ソアラの言葉に、思わず笑みがこぼれる。

「そうだよね、こんな綺麗な景色、壊そうと思えないよ。魔族だから、とか関係ないよね。お花は、みんなに安らぎを与えてくれるもの」

「『守護神ゲルランド』と同じように、かな」

「……ゲルランド?」

「あれ。もしかして、キミの住んでた地域では、そんなに信仰されてないの?」

「あ、うん……名前は聞いたことあるけど」

 『守護神ゲルランド』。言わずと知れた、世界の守り神。世界中で広く信仰されているが、リリザの村では、熱心に信仰する人はいなかった。

 辺境の地にある小さな村だから、そういうことに疎いのかもしれない。

「魔族の間でも、ゲルランドは信仰されてるんだよ。ほら、帝国の兵士の紋章、あれはゲルランドを表してるんだ」

 それを聞いて、アドリーンは一瞬、表情を固くした。

「ゲルランドは、世界中に住むすべての人を祝福してるんだって。天の上で、魔族も人間も──みんなを見守ってるんだよ」

「……素敵な神様だね」

 アドリーンは微笑み、その守護神の姿を見るように、夜空を見上げた。


[*前へ]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!