[携帯モード] [URL送信]

スピリティド


act.5

男はゆっくりと振り返った。

年の頃は、二十代後半だろうか。銀色の髪を背中でひとつに束ねていて、美しい、といっていい顔は、どこか厳しく、隙がない。

男は髪と同じ色の瞳で、アドリーンを達を一瞥すると、小さく頷いた。

「……無事だな」

「あ、あの」

おぼつかない足取りで近づきつつ、そう言った村長の声に、男は振り返った。濃紺のローブが翻る。

「もしやあなたは、カデシュ様では……?」

「そうだ」

それを聞くと、村長の顔が喜びに輝いた。

「ありがたや! いまこの時においでくださるとは」

村長は男──カデシュに手をあわせ、深々と礼をした。



********



「さっきは危なかったね……」

「なによ。クラウサーは来なかったクセに」

村長の家に招かれたカデシュを、窓の外から覗いていたアドリーンは、そう言った。

「アドが僕を放り出すからだろ。すぐに後を追いかけたさ」

言って、クラウサーはため息を吐いた。

「まあ、アドがテミルを庇おうと飛び出したのを、僕は見てることしかできなかったけど……」

「いいよ。それより、あのカデシュって、何者かな」

「……大賢者だよ。有名な」

「だ、大賢者!?」

アドリーンは驚いた。大賢者とは、存在する魔法をすべて熟知し、極めた魔法使いの名称だ。

この世界に1人しかいないと聞くが、まさか、それがあの男だとは──

「……大賢者に学べば、少しでも早く魔法を覚えられるかな」

ポツリと言ったアドリーンの言葉を、クラウサーは聞き逃さなかった。

「アド、まさか……」

「よし、決めた!」

クラウサーが止める言葉に耳を貸さず、アドリーンは村長の家の扉を開けた。

「カデシュ様、私を弟子にしてください!」

「断る」

家に入った瞬間、そう言ったアドリーンに、カデシュは言い放った。

「……もう少し考えてくれても……」

「これ、アド。いきなり何を……」

村長が驚き、アドリーンに近づいて来る。

「あの、私、少しだけなら魔法を使えるんですけど……もっと腕を上げたいんです!」

アドリーンは、自分の熱意が伝わるよう、男を見た。その視線を真っ直ぐに受け止め、カデシュは表情をまったく変えない。

「魔術の腕をあげて、何を成したいんだ、お前は」

「成したいんじゃありません! 成し遂げなければならないことがあります!」

カデシュの顔に、ほんの少しだけ、驚きの色がまじった気がした。じっとアドリーンを見つめてくる。

負けじと、アドリーンも真剣な目つきで、カデシュを見つめ返す。

「……どうにも弱いな」

小さくそう聞こえ、やがて、カデシュの肩が微かに落ちた。

「……わかった」

「カデシュ様?」

村長を振り返り、カデシュは言った。

「村長、しばらくこの娘を預からせてもらいたい」

「は、はあ……カデシュ様がおっしゃるなら……」

それを聞き、再びアドリーンに向き直る。

「娘、名は何という?」

「アドリーンですっ」

「そうか。……では、ついて来い」


[*前へ]

あきゅろす。
無料HPエムペ!