[通常モード] [URL送信]

Legend of Eros


act.2

「あなたには感服しますよ」

薄いオレンジ色の廊下を歩きながら、藤夜叉はギルバースに言った。

「上手く飴と鞭を使い分けてますね」

「エロスの能力は、そうやって使うもんだよ。しかし、カミュは滑稽だったよ。警戒してたくせに、私を愛しそうに見つめて」

「それは、当然です。エロスはキューピッドの父であり、母である存在。愛しく感じずにはいられません。何よりも尊敬でき、何よりも大切な絶対の存在……」

「そのエロスに楯突き、出て行った者もいるが?」

ふと足を止めて言ったギルバースに、藤夜叉は失言だったとハッとした。

「……ジェラードのことですか。彼は、仕方のないことです。いずれ帰って来ますよ──生きていれば」

「生きてるさ。死んでいたら、彼の魂は還り、新しいキューピッドが生まれるはずだからね」



********



「さて。誰にしようか」

茂みの影から人間を眺めるカミュの隣りで、ラグナもそれに倣った。

早速、実践するということで外に出て、今は愛を与えるターゲットを捜しているところだ。

エロスが指定する仕事はベテランが任されることが多く、新米のうちは自分で捜さなくてはいけない。その分、自由ではあるが。

「ラグナ。誰か気になる奴はいるか?」

「えっと、みんな楽しそうですね……」

そこにいる人々は老若男女と様々だが、その誰もが温かい雰囲気を醸し出していた。

笑いながら会話して歩いている老人。犬と一緒に走っている男性。駆け回る子ども達。特にその子ども達を離れた場所から見守る女性達を見ていると、本当にそう思う。

この場所には、いたるところに愛が満ち溢れている。

「みんな愛しさを感じます。ここにいる人達に、愛を与える必要はなさそうですね……」

「ああ、そうだな。みんな幸せそうだ」

カミュは人々を微笑みながら見つめた。

「ここは“公園”っていうんだ。いつもいろんな愛が溢れていて、外に出る度につい足を運んでしまうんだが……」

「やっぱり惹かれますか? 愛に」

「そりゃ惹かれるさ。俺はキューピッドだぞ?」

「そうですね」

ふふ、とラグナは笑った。愛に惹かれるのは、キューピッドの性質だ。そして自らもその場所に愛を運んでしまう。

愛がある場所に愛が集まり、愛で満ち溢れるというわけだ。

「ここは好きなんだが、なかなかターゲットが見つからない場所なんだ」

キューピッドの主な仕事は、愛を生むこと、育ちかけ、失われかけの愛に愛を与えることだ。

もともと愛に溢れている場所には、用はない。

「仕事に慣れるには、とにかく数をこなすしかないからな。今回は来る場所を間違った。移動するか」

「はい」

返事をし、カミュの後に続こうとしたその時──

愛とは違う、別の何かを人々の中から感じた。


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!