[携帯モード] [URL送信]

妖戦雲事変




 その言葉は、的を射ていた。すべて、圭介が何度も思っていることだった。

「やめてあげて……」

 そう言って、圭介の肩に誰かが手を置いた。

「! インサーニア……ッ」

 インサーニアの表情は落ち着いていて、冷たい印象を受ける。だが、その温もりに、泣きたくなるほど安心感を覚えた。

「朱刃の鏡……いろいろ写す。ツラいなら、鏡に写るな……」

 朱刃が後ろに回していた手を、前に出した。その手には、紫と水色の立派な装飾が付いた、大きな鏡があった。その時──

「嫌だ。こんなツラい思い、もう嫌だ。早く解放されたい。かなぎ様なら、助けてくれる──」

 朱刃の声が聞こえた。だが、彼女がしゃべっていないことは明白だ。聞こえてきたのは、鏡から。

『解放シロ……!』

 続いて聞こえたのは、インサーニアの声。それもまた、鏡から聞こえてくるのだが、しゃがれていて、様子がおかしい。

『我ヲ解キ放テ。コンナ体ニ閉ジコメテ……許サンゾ……!』

 それを聞いた途端、インサーニアはビクッと体を震わせ、鏡を避けるように圭介の後ろへ隠れた。

「どうした? ……っ!?」

 そして圭介は、目を瞠った。鏡に写った圭介の後ろに、巨大な鉤爪を持ち、全身が棘に覆われた怪物が見えたのだ。

「まさか、これ……」

 ──インサーニア、なのか。

「やめてあげな」

 そんな制止の声と共に、ブリジットが現れた。スッと鏡が曇り、写っていたものすべてが消える。

「ブリジット! 何なんだよ、これ!?」

 圭介は鏡を指差して言った。

「……雲外鏡だよ。鏡の付喪神みたいなものかな。写したモノの真実の姿を写すの」

「真実の姿……」

「もしかして、何か言われた?」

 ブリジットの質問に、ぎこちなく頷いた。

「そう……朱刃の声を借りて雲外鏡がしゃべってるだけさ。人の神経を逆なですることしか言わないからね。……ま、それが当たってるから、余計腹立つんだけど」

 はぁ、とブリジットは溜め息を吐いた。

「で、でも、俺の声も聞こえた……!」

「雲外鏡は、心の中に秘めてることも全部、写してしまうからね。しかも厄介なことに、それを本人の声でしゃべってしまう」

「そんな……確かに、あれは俺が思ってたことだけど……」

 あくまで“心の中”だけで思っていたことだ。思うのと、口に出すのとは違う。例え思ったとしても、口に出さない方がいいこともある。口に出してはいけないこともある。

 それを朱刃に聞かれてしまった。自らの内に秘める醜態をさらけ出したようで、圭介はなんとも言えない気持ちになっていた。

「気にするんじゃないよ」

 それを察してか、ブリジットは優しげな微笑みを浮かべた。

「……誰にだって、そういう部分はあるもんだから」


[次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!