[携帯モード] [URL送信]

短編
俺は父親、君は母親

『───私、産むから。絶対に』

妻は確固たる信念を滲ませて、そう言った。

彼女がさするその大きなお腹には、俺と妻の子供がいた。

小さい小さい、女の子だ。

俺は反対した。

駄目だ。君の命が危ない。子供は諦めよう。

妻は病気を患っていた。

末期の癌。もう手遅れだった。

次第に弱っていく妻の体で、出産は命の危険があった。

『───命を落とすかもしれません。諦めるか、産むか。どちらか選ぶしかありません』

医者の言葉に、俺は悩んだ末、妻を選んだ。

心底好きになって、口説いて口説き落とした最愛の女。

失いたくない。嫌だ。

だが妻は、反対だった。

『秀ちゃん。私は女なの。女である限り、私は生きた証として子供を残したいの。それにね、もう手遅れだよ。私、もうこの子を母として愛しちゃってるんだから。殺すなんてこと出来ないよ』

そう言ってお腹をさするその顔は、まさに母親の顔だった。

俺は無様に泣いた。

妻は、年甲斐も泣く俺を優しく抱きしめた。

『秀ちゃん。ごめんね。私、死んじゃうけどさ、一人じゃないよ。この子がいるから。一人ぼっちじゃないからね。この子のこと、愛してあげてね。秀ちゃんは、お父さんなんだからさ』

そうして、妻は赤ん坊を産んだ後、亡くなった。


────………


あれから普通の元の日常に戻った。

子供、───妻が残した宝に、日向と名付けた。妻が希望した名だった。

あたたかい子供に育ってほしい。

その願いからだ。

今、俺と日向は妻の実家に住んでいる。

俺の両親は小さい頃に死んでいていない。

『───君は私達の息子同然だ。うちに来なさい』

妻の父と母にそう言われた時は、涙を滲ませながら感謝した。

この人達も、俺の大切な家族だ。

それにしても、育児と仕事の両立は難しい。

正直、義父さんと義母さんがいて助かる。仕事の間、日向の面倒を見てくれる二人には感謝せずにはいられない。

だが次第に育児にも慣れていく中、義母さんから言われた言葉に俺はご飯を食べる手を止めた。

「───日向ちゃんね、最近ぐずったりしないのよ」

「え、あの日向が?」

「そう。全然。不思議ねぇ。でも助かるわ。今、農作業で忙しいから」

「………」

日向はよくぐずる。まぁ、赤ん坊だからしょうがないと思うが、日向のぐずりようはちょっと半端ない。

だから、義母さんから言われたこの言葉が疑問に残った。

その夜、日向に俺は言った。

「日向、どうしたんだー?何かあったのか?」

赤ん坊が返事をする訳もなく。

ただただ日向は、あー、とか、うー、と言うだけだった。

何か病気じゃないといいが。

『───秀ちゃんはお父さんなんだからね』

あぁ。

もうお父さんだよ。


────………


今日は仕事が早く終わった。

家に帰ると義母さんが慌てた様子だった。

「あぁ!よかったわー。ちょっと近くのタイムサービスに行ってくるから、日向ちゃんお願いねっ」

そう言って、義母さんは財布を片手に自転車をぶっ飛ばしてスーパーに行った。

主婦は凄い。それしか言えない。

さてと、日向のとこに行こう。

しかし、汗もかいたこのスーツで日向を抱くのは気が引けた。

着替えようと、俺は軽い普段着に着替えた。

その時。

居間の方から日向の楽しそうな笑い声が聞こえた。

「?…チビか?」

チビは飼ってる猫のことだ。時々チビは日向の面倒を見てくれる良い猫だ。

もしかしてチビが日向のベビーベッドに上がってじゃれついてるのかもしれない。

赤ん坊と猫がじゃれつく姿は可愛い。

想像して俺は微笑んだ。

さて、着替えたし日向のとこに行こう。

あ、チビとじゃれついてるならカメラに撮って置こう。そう考え、デジカメを取った。そして居間に向かう。

きっと可愛いんだろう。

プリントしてアルバムに飾ろう。

死んだ妻の代わりに、日向の成長を見届ける。それが俺の使命だから。

実家の家は古くいわゆる昔の家。年期がある廊下を歩くと、ギシギシと鳴り響く。この音が、小さい頃の妻は怖くて嫌いだったという。

ギシギシと音をたてながら、デジカメを片手に廊下を歩いた。

すると

キャッキャ

日向の声が聞こえた。

なんて楽しそうな声だろう。

まるで何かと戯れるているような。

チビ、か?

そう考えた瞬間

「───ニャー」

「───、チビ?」

俺の足に突然まとわりついた白い毛の塊。

チビだ。日向と一緒にいたと思ったチビが今、俺の足元にいた。

キャッキャ

それじゃあ、日向は何故あんなに楽しそうな声をあげているのだろう。

義母も義父もいない。この家にいるのは俺と、まだ歩けない日向、だけ。

「…なんなんだ?」

心底不思議に思った。

ギシ

廊下の音が響いた。

俺は廊下を歩き居間の襖を開けた。そして中に入り、さらに奥の部屋へと足を進めた。

「まー、まー」

日向の声がした。

まー、まー…?

俺は日向が寝ているベビーベッドに目を向けた。

刹那───

手から、カメラが落ちた。





「────沙、耶」







声にならないかすれた声が俺の口から出た。

そこに、ベビーベッドのそばにいたのは、一人の女───俺の最愛の妻、沙耶。そう。癌を患い、日向を産み死んだ沙耶だ。

ベビーベッドの柵に手をかけて、沙耶は日向をあやしていた。

日向の髪を撫で、小さな手を握り、日向をあやしていた。

『最近ねぇ、日向ちゃんぐずらないのよ。珍しいわね』

義母の言葉が頭をよぎった。

違う。

沙耶が日向をあやしていたからだ。

死んで、なお、沙耶は日向の面倒を見てくれていたのだ。

「まー」

日向がそう言う。

まー

まー

『────ま、ま』

日向は「ママ」と呼びながら、沙耶にその小さな手を伸ばしていた。

その手を沙耶は「母」の顔をしながら、愛しそうに握った。

その光景は、まさに

────母子の姿だった。

沙、耶。

沙耶。

「沙耶」

確かな声で妻を呼んだ。

俺の声に沙耶が振り返る。

沙耶は、まるで悪戯がばれた子供のような表情を浮かべた。そして、ふわりと柔らかく微笑んだのだ。

「秀ちゃん」

久しぶりに聞いた、沙耶の声。

「これからも、日向のことよろしくお願いします」

そう言って、沙耶はすぅっと溶けるように消えていった。

沈黙が居間を支配する。聞こえるのは、時計の音、だけ。

「あー、まーまー」

日向だけが、消えた母、沙耶を呼んでいた。

涙が止まらない。

視界がぼやける。

沙耶。

沙耶。

心配だったんだね。

日向に会いたかったんだね。

妻の日向に対する深い愛情。それが身に染みて肌でわかった。

沙耶は、立派な「母」だよ。

死んでも、子を見守る沙耶は立派な母親だ。それ以外の言葉なんて、思いつかない。

震える足をなんとか動かして、日向の元に歩み寄る。

「まー、まー」

日向は、まだ、沙耶を呼んでいた。

消えたことを理解していないんだろう。たった1歳時。

「日向、っ、…お母さん、どうだった…?」

「まー」

「沙耶が、お前の面倒、見てくれてたんだな。なぁ、日向。楽しかったか…?」

駄目だ。

日向の顔がぼやける。

頬が濡れている。

涙が、止まらない。

「…っ…、…」

沙耶。

沙耶。

『これからも、日向のことよろしくお願いします』

安心して。

何があっても、俺はこの子を守り、育てるから。

俺は「父親」を放棄しない。永遠に、俺は「父親」だ。日向の「父親」だから。

だから、安心して。

沙耶。

君も、永遠に、日向の「母親」であり俺の「妻」だよ。

沙耶。





────………





それから、沙耶が現れることはなくなった。

時折、日向は「まー」と呼ぶ。

本能で母がいたことをわかっていたのかもしれない。

沙耶。

君は天国から見てるか?

俺は男で父親で、やっぱり母親にはかなわないよ。毎日それを実感する。

まだまだ新米の父親だけど、頑張るよ。

だから、いつまでも天国から見守っていてくれないか?

沙耶。

愛してる。

ありがとう。



俺は父親、君は母親

(そして日向は俺達の子供だよ)



.

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!