[携帯モード] [URL送信]
07 チェ


楽器店に響く音。


他の誰でもない。
僕の音。





チェ






滑らかにすべる弓。戸惑いもなく動く指。


無伴奏チェロ組曲1番 プレリュード。

難易度がそう高くないこの曲は、チェロを習いたての頃から何度も繰り返し弾いてきた。
そのせいか、運指も運弓も僕の体が覚えてしまっている。


いつもと同じ運指、同じ運弓。


だけど……。





最後の和音を弾ききって、ゆっくり瞼を上げると、最初に目に飛び込んできたのは、力いっぱい拍手をする葉山さんの姿だった。



「すごいです、志水さんっ!!」



少しだけ頬を紅色に染め上げた彼女は、楽しそうにそう言った。

僕は彼女にお礼を言うと、そそくさと立ち上がってチェロを片づけ始める。
なんだかちょっと照れくさい。


今日の演奏は、今までで一番納得のいく演奏だった気がする。


先程の演奏を振り返りつつ、店を出るべく葉山さんに声をかける。
軽く頷いた彼女の顔には、もう行くの?、と書いてあった。

店主にお礼を言って彼に背を向けたとき、。背中から声がかかる。



「今日の音は一段と良かったね。何を想って弾いたのかな?」



店主の言葉に、僕は振り返ってまじまじと彼の顔を見上げた。

店主はふっと笑うと、あの子が待ってるよ、と僕の背中を軽く押した。
僕は彼に背中を押されるまま、店の扉の前にいる葉山さんのもとへと足を運んだ。





店の外に出ると、再びむっとする空気と対面する。
相変わらず鳴き続けている蝉たち。
蝉の声で倍増している熱気に少し眉をひそめたとき、隣から弾んだ声がした。



「志水さんのチェロ、すごく素敵でした。今まで聴いた無伴奏チェロの中でも一番素敵でした!」



蝉の声が聞こえなくなる。



「まるで、教会で聴いてるみたいで。」



僕、何を想って弾いていた?



「志水さんの音、好きだなぁ…。」



何を……?いや、誰を…?



「また聴かせてくださいね!」





彼女の言葉は、他のどんな賞賛の言葉にも勝るものだった。




.

[←][→]

8/12ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!