[携帯モード] [URL送信]
叶えるためには
その日のバイト帰り、私はひとりで寄り道した。

教習所にだ。

受け付けの人に簡単に説明をしてもらい、書類を受け取る。



保育園に着くと、神威が早速その書類をいたずらしようと目を輝かせている。

「ダ〜メ!これはママの大事!!」

まとわりつく神威をかわしながら、園長先生をお願いする。


「はぁーい、どうしました?」

ここの園長先生は早くに旦那さんを亡くし、女手ひとつで3人のお子さんを育てて来た。

今とは違い、働く女性に厳しい時代だったと言う。

「誰かひとりが風邪ひいて病院連れてくと、健康なふたりも風邪もらったりして来ちゃったりしたわ。
だから、高砂さん。そういう時はウチに預けなさいね。」

入園の時に、そう言ってくれた先生。



「あの、園長先生。私、教習所に通おうと思ってるんです。」

「あぁ、延長保育?ウチは夜8時までですよ。」

「いえ。バイトの日数は減らしてもらって、昼間通います。
教習所には、一応託児所はついてるんですけど…。」

園長先生は、神威を見た。


「…神威くん、無理でしょう。余所なんて。」

保育園とは、『働く女性』のための施設。
基本は、勤務時間+通勤時間に預ける場所。



「私もそう思います…。だから」

[次へ]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!