[携帯モード] [URL送信]
ちっちゃいなぁ…
2日後から、上の子の授乳が始まった。

この病院は基本は母子同室だが、私は違う。

保育器のある、ナースステーションの横の部屋に呼ばれて授乳する。



看護士さんの指導の元、おむつ交換を教わった。

産着を開けると、折れそうな程の細い足。

「足は引っ張っちゃダメよ。お尻を持ち上げてね。」

恐るおそる、おむつのテープを剥がす。

あ、ホントに男のコだ…。




それが済むと、まだ出ないおっぱいをくわえさせる。

しばらくして焦れたのか、元気良く泣き出した。

「あら、元気ねぇ!この様子じゃ、すぐ保育器出れるかもね。」

そうなんだ、良かった…。


看護士さんが調乳してくれたミルクも、あっという間に飲み干す。

「もうないって、怒ってるみたいね。白湯あげましょうか。」

ミルクは体重に合わせて、規定量しかあげれない。

消化不良を起こす可能性があるからだ。

「母乳ならたくさんあげていいのよ。後でおっぱいのマッサージしましょうね。」


マッサージはとても痛かった。

でも、我慢我慢!!

涙を流しながら耐える。



その後、保育器の中でスヤスヤ眠る下の子に触れた。

「色、白いですね。」

上の子は正に『赤ちゃん』って言われる通り、肌の色は赤い。

「低体温だからね。」



白いのは、血液が巡ってないからなんだ…。

美白ちゃんだ、と思ってしまった自分。反省。

[前へ][次へ]

あきゅろす。
無料HPエムペ!