[携帯モード] [URL送信]
【黛クラ様に100の質問】腐向け
 2017年2月28日に自サイトに投稿した
【黛クラ様に100の質問】に若干補足してアップします。
 イメージソングのあたりは公式デュエットが出る前に書いたことなのでジャンル違いの話をしてます。
 筆者はこの当時黛さん総攻め思考、赤司くん相手のみリバありで書いていた人。
 最後に公式デュエットへの感想を追記してますが辛口なコメントもあるのでそういう傾向が合わない、お嫌いな方はブラウザバックして下さい。
 質問の性質上、いろんなカプについて語る場面があるのでどのカプがきても大丈夫な方向けです。




【黛クラ様に100の質問】

Q1 御名前を教えてください
 Leereです

Q2 黛さんのことを何と呼んでいますか
 黛さん

Q3 黛さんの好きなところは何ですか
 さめた物言い、低くてかっこいい声

Q4 黛さんの第一印象は何ですか
 やけに見切れてる存在感のあるモブだな・・・

Q5 黛さんの今の印象は何ですか
 モブが次回作主人公になる(種ガンの帽子かぶった少年が種デスの主人公になったみたいな)なんて思ってたこともありました

Q6 黛さんを知って何か変わりましたか
 読むだけだったはずの黒バス同人に思いがけず参入してしまいました

Q7 黛さんにとってバスケとは
 体力づくりのはずだったのにどうしてこうなった

Q8 黛さんにとって赤司とは
 エイリアン

Q9 黛さんにとって黒子とは
 旧型

Q10 黛さんにとって洛山とは
 母校

Q11 黛さんにとってラノベとは
 愛読書

Q12 ヲタクな黛さんをどう思ってますか
 美味しい

Q13 黛さんの髪色を何と形容しますか
 灰色

Q14 新型6人目として登場するまでどんな選手だと想像していましたか
 小説版の髪色カラー初出がオレンジ色だったので、おとなしげな覇気がなさげな雰囲気と陽キャっぽい髪色が合わないキャラだなあと思ってました。
 帝光編の灰崎くんと一時期ごっちゃになったりもしました。髪色が二人とも灰色なのでてっきり兄弟なのかと思ったり・・・

Q15 黛さんの今のプレイスタイルについてどう思いますか
 受験生なのに新しいスタイルを身につけるのは大変だっただろうと思います

Q16 黛さんに影は似合いますか
 はい

Q17 黛さんの光は誰だと思いますか
 洛山の影なので一応洛山みんなが光なんだと思います

Q18 黛さんはあなたから見て『キセキの相棒』ですか
 はい

Q19 洛山において黛さんの理解者はいますか
 いないとやってられないと思うのでいたと思います

Q20 出身地が謎の黛さんですが貴方はどこだと思いますか
 アクセントが完全に標準語なので東京かなとも思いますが、スポーツ推薦ではないと考えると意外に京都が地元だったりするんでしょうか。

Q21 黛と京都についてご自由に御書きください
 着物姿の黛さんは格好よかったので実は呉服屋の息子さんだったら面白そう

Q22 黛さんの皮肉な物言いをどう思いますか
 ラノベ主人公みたい

Q23 「自分が大好き」と言ってはばからない黛さんについてどう思いますか
 いいキャラしてますね

Q24 黛さんの洛山での生活をご自由に御書きください
 はい、小説で書きたいと思います

Q25 黛さんは寮に入っていると思いますか
 はい。私立強豪校のレギュラーには大抵寮に入っているイメージがあるのと、あるスポーツの強豪校が全国レベルの選手を寮に入れて栄養管理していると聞いたので、洛山バスケ部も寮生活に違いないと思ってます。

Q26 晴れた日は屋上で読書の黛さんですが雨の日はなにをしていると思いますか
 図書館で読書

Q27 黛さんの座右の銘『晴耕雨読』についてどう思いますか
 晴れてようが雨だろうが結局読書ですよね?

Q28 黛さんのプロフィールを見て思ったことを御書きください
 得意教科が理系とか黒子くんと正反対のキャラ付けを狙ってるのかなと思いました

Q29 黛さんに似合う季節は何ですか
 冬

Q30 黛さんのイメージカラーは何ですか
 灰色

Q31 PFとしての黛さんをどう思いますか
 レギュラーがいないポジションに入っただけで本来のポジションではない気がする。リバウンド取る黛さんとか想像つかないですし

Q32 黛さんの容姿を一言で表すと
 目立つ。影が薄いなんて嘘ですよね?

Q33 現在アニメ第3期が始まりましたが黛さんの声はどんな感じだと思いますか
 合ってると思います

Q34 秀徳戦終了後、ため息をついた黛さんについてどう思いますか
 苦労してますね

Q35 決勝戦での黒子に対する強気な態度についてどう思いますか
 勝つつもりで戦うのは当然のことです

Q36 決勝戦でゾーンに入った黛さんについてどう思いますか
 入れるんだ・・・

Q37 決勝戦終了後の礼で一番深く頭を垂れていた黛さんについてどう思いますか
 お疲れ様でした

Q38 バスケ部以外で黛さんに似合いそうな部活は何ですか
 文芸部。休日の過ごし方から乗り鉄かもと考えると鉄道研究会でも楽しくやっていけそう

Q39 黛さんから何か一つ奪うなら?
 自由時間

Q40 黛さんに何か一つあげるなら
 勉強の時間

Q41 黛さんへの赤司の態度をどう思いますか
 私ならブチ切れます

Q42 黛さんにとって後輩たちとは?
 可愛いげがない奴ら

Q43 黛さんは良い先輩でしたか?
 はい

Q44敗北した赤司に黛さんは声をかけたのでしょうか
 かけてなさそう。言葉なんかなくても二人はそれでいいと思う

Q44 赤司との出会いは‘正’ですか‘誤’ですか?
 本人曰わく悪くないであって、正しいとも間違いとも言えないと思う

Q45黛さんはいつ頃からバスケを始めたと思いますか
 中学生

Q46 黛さんの通っていた中学をご自由に想像してください
 どこにいても違和感ない気がします

Q47 黛さんは卒業後バスケを続けると思いますか
 続けるかもなって黒子くんにインタビューで答えてましたね。黛さんの“かもな”っていうのは断言は避けてるけど“やってやるさ”って意味だと解釈しています。自分にはやめてる未来が想像つかないし、高校では出来なかった全国制覇を大学で達成したらいいと思ってます。

Q48 黛さんは卒業後上京すると思いますか
 はい

Q49 黛さんはどんな職業に就くと思いますか
 理系で堅実な性格から技術者や専門職系で公務員とか似合いそう。縁の下の力持ち的なポジションと物理が得意という公式設定から勝手なイメージで土木とか建築とかの分野が合ってそう。PCに強い点から相棒シリーズのハイテク犯罪対策課の岩月さんみたいなタイプの捜査員も似合いそうだし、捜査の第一線で尾行に絶対に気づかれない刑事なんかも案外向いてるかも

Q50 黛さんはこれからどう生きていくと思いますか
 自分らしく生きていってくれそう

Q51 黛さんの満面の笑顔を見られる日は来るのでしょうか
 引退式の日くらいの笑顔が当人比で最上級の笑顔かと

Q52 黛さんには笑っていてほしいですか、泣いてほしいですか
 笑っていてほしい

Q53 黛さんは幸せになれると思いますか
 はい

Q54 黛さんには‘生’と‘死’どちらが似合いますか
 生

Q55 『黛千尋』と書いて何と読みたいですか
 まゆずみちひろ。そのままで



―ここからは二次創作に関する質問に入らせていただきます



Q56 貴方は絵描きさんですか、文字書きさんですか
 文字書きです

Q57 今までに黛さんを作品に載せたことはありますか
 はい

Q58 今までに黛さんと一番多く絡ませたキャラを教えてください
 赤司くん

Q59 黛さんとのCPで好きなものはなんですか?いくらでも御書きください
 黛赤*、赤黛*、洛山黛*、黛黒*、黛火、黛月、黛降、黛樋、黛緑、黛宮、黛桜*、黛ナシュ*、黛花*、黛灰
*マークありは書いたことがあるカプです。(2019年6月2日現在)
 
Q60 地雷CPがあれば教えてください
 地雷は多いですが書くときりがないのでパスさせて下さい。

Q61 黛さんを含めた好きなコンビ、トリオなどを教えてください
 洛山の光と陰、新旧影コンビ、影トリオ

Q62 黛さんのイメソン、おすすめ動画、小説があれば教えてください
 黒子役の小野賢章さんのzeroは黛さんの歌でいいんじゃないかと思ってます。
 だって「オリジナルを超える証明を〜」ですよ。
 新型にふさわしい歌詞じゃないですか。
 それ以外では時間移動する話を書いている間、はんだ/くんのop主題歌を聞きまくっていました。
 敗れていく未来かは〜抗えstoryの辺りがすごくそれっぽく聞こえます。
 365日の/紙飛行機はオレ司視点と思って聞くとすごく合ってます。赤司くんは速く遠くまで飛べるとすると黛さんは長い滞空時間。全く異なる才能を持っていて全然違うものの見方を出来る人。
 他は古い曲ですがマンキンのOver Soulは神曲です。
 見失った今と通り過ぎた過去の狭間で諦めるよりも〜の辺りはやらかして味方の批判・ひどい扱いに呆然状態から立ち直った黛さんにピッタリ。

Q63 お好みのCPのイメソン、おすすめ動画、小説があれば教えてください
 黛赤?赤黛?に聞こえるのはマク/ロス/Δの僕らの/戦場です。
 二番、飛び交う無数の感覚の中で〜からの歌詞のシンクロ具合がヤバイです。
 365日の/紙飛行機はオレ司くんと思って聞くとすごく合ってて、速さや距離を競うことしか知らなかった赤司くんがどう飛んだかどこを飛んだのかが大切だと気づくのが黛さんとの日々がきっかけなら胸熱です。
 あと先ほど紹介したOver Soulの素顔に戻ろう〜呼び覚ませ、鮮やかに〜の辺りは誰おまの場面の再現ぽいので聞いたことない方はぜひ聞いてみて下さい。
 仮面ライダーカブトのNEXT/LEVELやLord of /the speedは黛ナシュっぽい。
 仮面ライダーブレイドの覚醒はうちの黛花の花宮くんぽい感じ。
 桜井くんは公式のGo Go 桐皇のイメージが強すぎるので、黛さんが入ったver.を作って一緒に歌えばいいと思います。

Q64 ニョタ黛、ショタ黛は好きですか
 男子バスケ部のレギュラーだという大事なキャラ属性が消えちゃうのでそこまで好きでは……。
 と言いつつちゃっかり女体化に挑戦しました。
 良かったら読んでみて下さい。

Q65 黛さんに関する同人誌を買ったり、販売したことはありますか
 あります。買う方だけ(販売は未経験)。

Q66 黛さんに関する萌えシチュエーションは何ですか
 劇場版のストバスに禿げ萌えたのでバスケしててほしいです

Q67 ノーマルなワチャワチャ系はお好きですか
 好きです

Q68 くろちゃんねるやLINEの創作をしたことはありますか
 ありません

Q69 黛さんはあなたのなかでボケキャラですか、ツッコミキャラですか
 ツッコミ

Q70 かわいそうな黛さんは好きですか
 いいえ

Q71 黛さん関連でパロをするならば?
 超能力者パロやってます。以前中国パロも書きました。

Q72 黛総受け、黛総攻めは好きですか
 はい。総受けは書いたのでいつか総攻めを書きたいです

Q73 黛さんはイケメンですか、美形ですか
 イケメン

Q74 黛さんは受けですか、攻めですか
 苦手なプレーがないオールラウンダーなイメージなので、どっちも出来そう

Q75 黛さんにとって恋、愛とはなんでしょうか
 縁がないと思ってたら向こうからやって来たもの

Q76 黛さんは結婚すると思いますか
 はい

Q77 推しCPの馴れ初めを想像してください
 赤司くんは原作通り。ジャバウォック戦の会場で桜井くんやナッシュと出会う話を書いてます。花宮くんとは普通に教室で出会ってる。黒子くんとは黒子くんが留学した国に黛さんがいて仲良くなりました。洛山メンバー以外の相手なら大学か本屋でも出会えそう。学校内でバッタリとかもいいですね。

Q78 黛さんに着せたい服は何ですか
 スーツ

Q79 黛さんに持っていて欲しいスキルは何ですか
 パソコンのスキルはとても便利そう

Q80 黛さんが旅行にいくなら何処ですか
 知らない駅で降りてみるのが好きとのことなので電車で行けるところならどこでも行きそう

Q81 黛さんの家族について想像してください
 影薄そう

Q82 黛さんは強い人ですか、弱い人ですか
 強い人

Q83 余裕のある黛さんが好きですか、余裕のない黛さんが好きですか
 どっちも好きです

Q84 黛さんの理解者であって欲しい人は誰ですか
 赤司くん

Q85 黛さんの悪友であって欲しい人は誰ですか
 悪童だから花宮くん。接点から真面目に考えると樋口くん。ただ、樋口くんは性格が描写されてないので悪友になるかは微妙。

Q86 黛さんにして欲しい表情は何ですか
 どや顔

Q87 一人っ子黛さんについて想像してください
 一人静かに本を読んでたイメージ

Q88 攻めにおける黛さんの好みは何ですか
 意地悪そうに言葉責めしたりしそう

Q89 受けにおける黛さんの好みは何ですか
 思い通りにならないと何回も舌打ちしそう

Q90 黛さんは恋愛に鈍感だと思いますか敏感だと思いますか
 観察眼があるので敏感そう

Q91 黛さんin他校なら何処ですか
 鷹の目があるから秀徳
 桐皇や霧崎第一も面白そう。

Q92 黛さんのファーストキスを想像してください
 くさやの臭いがしたら大惨事ですね

Q93 黛さんにとっての幸せとは?
 静かにラノベを読めること

Q94 黛さんに京都弁で愛をささやかせてください
 愛しとるよ、絶対離さへん
 ↑すみません、これ書いてみたけど我ながらどう見ても別人ですね。方言ってむずかしいです

Q95 黛さんが嫁にいったときの黛さんのフルネームを書いて悶えてください
 赤司千尋

Q96 黛さんが婿にいったときの黛さんのフルネームを書いて悶えてください
 基本的に総攻め思考なのでどこに婿に行くか迷います。好きカプの欄で書いてますが黛さん受けは赤司くん相手しか書けない(洛山無冠は片思い希望)けど黛さん攻めはめっちゃ気が多いので

Q97 黛さんに言わせたい台詞は何ですか
 忘れられては困るな

Q98 黛さんを一等幸せにできる人は誰ですか
 悩ましいですね

Q99 黛さんを幸せにして欲しい人へ心の叫びを!
 全国の書き手・描き手の皆様、どうか黛さんを幸せにしてあげて下さい!

Q100 黛さんへの愛を叫んでください!
 好きです!

Q101 みんなのー視線をー
 いただきまゆずみ〜


お疲れ様でした!三期の黛さんに幸あれ!


 pixivで【黛クラ様に100の質問】というのを見つけたので答えてみました。
 一日早いけど黛さん誕生日おめでとう!
 ネタを忘れる前に小説を書きたいんですが、まとまった時間が取れなくてアウトプットが追いつきません。


 以下、pixiv用後書き。
 この質問の答えで好きだと書いてから作品(第一話だけでも)完成まで要した期間
黛桜 2か月
黛ナシュ 半年
黛花 1年9か月
黛黒 2年2か月
 これ以上他カプに手を出したら今書いてるものが完結する頃には何年経ってるんだという。
 切実に自分の身体が二つ欲しいです。

 イメソンのところ、大半がジャンルとかけ離れてる気がしますが歌詞はぴったりのばかりなので興味を持って下さった方はぜひ聞いてみて下さい。

 公式デュエットは僕司くんの声がテレビ放送時より高くて甘え上手なショタみたいになってないですか……?
 オレ司くんの歌の時の声の高さで僕司くんの歌には歌い分けられなかったんですかね。
 黛さんも赤司くんもキーが高い。
 黛さんは本編ではボソボソ喋るキャラだったから声張ってるとなんか違う人みたいに聞こえる。
 デュエットが出たのは奇跡的だし、ありがたいことだけど、個人的には二人とも歌声はややキャラ崩壊かなぁと思いました。すみません。
 デュエットソングとしては正直微妙だけど、赤司くんの歌声は綺麗だし文句なくかわいい。かわいいは正義。
 そして黛さんは声張ってカッコつけまくってるところが、初めての彼女の前でカッコつける男の子って感じで微笑ましいし、歌声は文句なく格好いい。
 赤司くんの高い声が光だから目立つけど、黛さんの相対的に低い声が影として旋律をしっかり支えているそんな二人のデュエット。
 このチームは揺るぎはしないって歌ってるとこ、黛さんの方が目立ってる?黛さんの声しか聞こえないのは三年生としての覚悟ゆえなのか。失態に落ち込んでも公開処刑されても自分でメンタルコントロールして立ち直った黛さんだからなのか。
 赤司くんを支える黛さんに萌える曲でした。
 黛さんのアルバム出ないかなぁ。
 ナッシュ版のセイシュンTIP OFFも聞きたい。
 ここまでお読み下さりありがとうございました。
 

[*前へ]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!