[携帯モード] [URL送信]
シーフォートファンに100の質問 腐向け


パーソナルデータ編
1 あなたのお名前をどうぞ
Leereです。
2 意気込みをどうぞ
頑張ります!
3 いつはまりましたか。またはまったきっかけは何ですか
多分発売からそんなに経ってなかった頃のはずです。
きっかけは、家族が読んでいたからです。
4 文庫は購入されましたか。原書は購入されましたか(購入された方はちゃんと読まれましたか)
どちらも購入していません。(文庫のみ、私に布教した家族の死後、持って行っていいと別の家族が言ってくれたので形見分けで譲り受けました)
5 友人やまわりの人に勧めたこと(布教)はありますか
ありません。
6 勧めたことがある人は何と言って勧めましたか。またその反応はどうでしたか
7 サイトを運営されている方は、どのようなサイトですか?簡単に説明して下さい
他ジャンル中心小説サイトです。
8 あなたは自分で自分のことをどのようなシーフォートファンだと思いますか
駆け出しです。
9 何部が一番好きですか。また何部が一番読み返したくないですか
一番好きなのは、第三部。
一番読み返したくないのは第一部です。
10 誰の1人称が一番好きですか。また誰の1人称が一番読みづらかったですか
シーフォートの一人称は好きです。
読みづらかったのは主役交代した話の若者の時。
11 あなたはニックのことが好きですか?
好きです。
12 何部のニックが一番好きですか。また、何部のニックが一番嫌いですか
好き→第四部のニック。
嫌い→第一部のニック。
13 ニックの良いところ(好きなところ)と悪いところ(嫌いなところ)を教えて下さい
良いところは、真面目で努力家なところ。
悪いところは、女運。
14 どのシーンのニックが一番かわいそうでしたか
自分が最後に戦死するつもりで若者を死地に追いやったのに、死にはぐれた時。
15 どのシーンのニックが一番かっこいい(かわいい)と思いましたか
トリヴァーに嫌みを言われていちいち腹を立てているところがかわいいです。
16 どのシーンのニックが一番頭に来ましたか
トリヴァーを降格させた場面のニック。
なんという恩知らずなんだと頭に来ました。
17 どのシーンのニックが一番情けないと思いましたか
権力をかさにきて、トリヴァーに昔の恨みを晴らしてるニックは情けなさすぎてドン引きしてました。
18 一番印象的なニックのセリフは
「この野郎、トリヴァー。どうして思いきりおまえを憎ませてくれないんだ?」
19 ニックにキャッチフレーズをつけるとしたら
不幸を呼ぶ男
20 ニックに対して一言どうぞ
癇癪を起こすのをやめよう!
21 一番衝撃的なシーンは
ステーション核爆破
22 一番笑撃的なシーンは
本当は笑うところじゃないんですが、「あなたは子猫も同然です」には笑いました。
23 恥ずかしくて身悶えしたシーンは
ヴァクスの件でニックがみんなに嘘をついたことをトリヴァーが指摘したシーン。
ステーションに居合わせた訳でもなく、嘘をついた場に実際居合わせた訳でもないのに見抜いている。
私には鳥肉フラグにしか見えなかったです。
24 嬉しくてガッツポーズをきめたシーンは
シーフォートがトリヴァーを引き取ると決めた第三部ラスト付近
25 不覚にも泣いてしまったシーンは
第四部の子供達が次々戦死していくところは泣けますね。
26 めずらしくスカッとしたシーンは
トレメインとの決闘に勝った時
27 つまらないことだけどなぜか気になるシーンは
シーンではないんですが…、トリヴァーはよっぽど怒り狂ってる時以外は基本的に敬語で礼儀正しくしゃべってるように書かれてます。
なのに第四部のp222「もし辞職したいんなら、(中略)いただけないタイミングですぜ」
その口調はいつものかれに戻っていた。
これはなんなんでしょう?
…ですぜとかそういう言葉使いと丁寧語のトリヴァーが結びつきません。
ニックがよく、トリヴァーの態度に問題があると文句をつけていることから判断すると、丁寧語の方は翻訳の誤りで、本当はずっとくだけた調子でしゃべってるんでしょうか。
すごく気になります。
28 おいおい、そりゃないだろうと思ったシーンは
たくさんあります。
主にトリヴァーに対する仕打ちの数々。
29 絶句したシーンは(良くも悪くも)
カートゥフ大将解任のシーン。
30 いまだに疑問に思うシーンは
アマンダが死んだ時とかアイファーツ宙尉が死んだ時とかアイリーンが死んだ時とか。
作品中、アのつく人の死にやすさは異常。
あのキャラ、このキャラ編
31 一番好きなキャラは誰ですか
トリヴァー
32 好きになった理由は。またどこが好きですか
理不尽な仕打ちをいろいろされていて時にはキレながらもニックの命を何度も救うというのが、人間らしくてすごくいいキャラだなと。
射撃もヘリの操縦も上手くておいしいところを持っていくところがまた、恰好よくていいです。
33 そのキャラにどうなってほしい(ほしかった)ですか
ニックといつまでも一緒にいて下さい。
34 そのキャラと1日デートできるとしたらどんなデートをしますか
私がデートしてもしょうがないので、ニックとのデートをセッティングしてあげたい。
35 そのキャラに一言
苦労が絶えなくて大変ですね。
36 実は苦手なキャラはいますか
います。
37 死んだことに納得いかないキャラは
納得いかないキャラばっかりです。
38 生き残ってくれて嬉しかったキャラは
トリヴァー
39 怒らせると怖いと思うキャラは
ニック。次点はトリヴァー。
40 敵に回したくないキャラは
ニック。
41 例え自分に不利益が被ろうともかばってあげたいキャラは
トリヴァー
42 一番の悪役だと思うキャラは
トレメイン
43 情けなくて責める気にもならないキャラは
プリッチャー
44 そういえばあの人は今どうしているんだろうと気になるキャラは
オブトゥ兵曹。ニックと縁があったのにフェードアウト出来た希少な人ですよね
45 一番自分に近いと感じるキャラは
アーリーンかなぁ。上官を解任しろと言われても出来なかった彼女には同情と共感をしました。
ニックやトリヴァーみたいに上官を実際に何回も解任したり解任を試みたり出来る人はそうそういないと思うんですよ。
46 恋人にしたいキャラは
トリヴァー
47 結婚したいキャラは
アイファーツ宙尉
48 愛人にしたいキャラは
いないですね
49 兄弟にしたいキャラは
ニック。弟になら。
50 親友になって欲しいキャラは
オブトゥ兵曹
51 悩みを相談したいキャラは
解決策を求めずに話を聞いてもらうのが主眼ならオブトゥ兵曹。ストレートに解決策を求めるならトリヴァー
52 いじめてみたいキャラは(どのようにいじめたいかも)
ニック。私が姉でニックが弟だったらパシリに使います
53 女装させたら似合うと思うキャラは(どんな格好をさせたいかも)
そんな設定のキャラいましたっけ?
似合いそうな人は浮かばないんですが、軍人の女装ならやはり女性用の軍服を着せてみたいですね。
54 コスプレさせたいキャラは(何のコスプレをさせたいかも)
聖闘士星矢のコスプレで聖衣を着せてみたら面白いかも。
55 実はゲイなんじゃなかろうかと思うキャラは
ニック。第四部でトリヴァーに唾を吐きかけられ、もっとして欲しいと思ったとかアンタ大丈夫かと思いました。
56 一緒に飲みに行きたいキャラは
私、下戸なので…誰かと酒飲みに行きたいとは思いません。
57 一緒にカラオケに行きたいキャラは(何を歌って欲しいかも)
ニックをカラオケに連れて行って本人に曲を選ばせたら何を選ぶのか見てみたいです。持ち歌が賛美歌と軍歌くらいのイメージがあるんですけど
58 再登場して欲しいキャラは
再登場イコール死亡フラグの小説に再登場を期待したらかわいそう…
59 読み始めた頃は真面目に好きだったのに変わってしまったキャラは(いつ頃どのように変わったかも)
好きなキャラは好きなままなので変わったキャラはいないですね。
60 読み始めた頃は好きじゃなかったのに好きになったキャラは(いつ頃どのように好きになったかも)
フィリップ・タイア。理由は言わずもがな。
ヨゴレ編
61 好きなカップリング(コンビ)は
トリヴァー×シーフォートです。
62 好きになった理由、きっかけは
第三部で士官候補生に降格されても献身を続けるトリヴァーを見て
63 どのような2人が理想ですか
第四部の二人が一番好きです
64 原作で一番好きな2人のシーンは
第四部で操艦を任せてくれとトリヴァーが懇願し、ニックが第三部のヘリの一件を思い出しながら受け入れるシーン
65 2人でデートさせるならどこでどんな風に
第四部以降だとニックが有名人過ぎて外でデートは難しいと思うので第三部の二人がセントラルタウンを散策くらいしか思いつきません。
66 2人で仲良くさせるなら(隠語)どこでどんな風に
士官学校の校長執務室で密かに
67 心に流れる2人のテーマソング(曲でも可)はありますか
金魚注意報
68 新婚ものの話を読むならどのカップリングで読みたいですか(詳しく)
鳥肉で読みたいです。詳しくと言われるとちょっと思いつきませんが。
69 幼児化する話を読むならどのカップリングで読みたいですか(詳しく)
ニックを幼児化させてからかいながらも意外にまめに世話するトリヴァーが見てみたいです。
70 鬼畜な話を読むならどのカップリングで読みたいですか(詳しく)
鬼畜だったら、第三部の憎しみあってる頃の二人で、トリヴァーがブチ切れてことに及ぶ話を希望します。
71 遊郭ものの話を読むならどのカップリングで読みたいですか(詳しく)
遊郭…難しいですね。申し訳ありませんがパスさせて下さい。
72 ニックをはさむ三角関係話を読むならどの組み合わせで読みたいですか(詳しく)
トリヴァーとニックとジェフリー・ソーンの三角関係。
73 キンブオブ受けキャラだと思うのは
ニック。
74 キンブオブ攻めキャラだと思うのは
トリヴァー。
IF・・・もしも編
75 あなたが乗艦するならどの艦に乗りますか。またはこの艦だけには乗りたくないという艦は
乗り物酔いする体質なので、宇宙船も多分酔うと思うし乗りたくないですね。
76 どういった立場で乗り、何をしたいですか
どうしても乗るなら、乗客でお願いします。
77 自分がシーフォートキャラ(名前が出たキャラ)になるなら誰になりますか。また何をしたいですか
なったら死亡フラグなので、誰にもならないでいいです。読むだけでお願いします。
78 上官になって好きなこと(セクハラを含む)ができるとしたら、誰に何をしたいですか
第三部で私が人事権を持っていたらトリヴァーの降格処分をすぐ撤回してあげたかったですね。
79 鞭打ちを受けるとしたら誰にしてほしいですか
受けたくないです。
80 独占インタビューできるなら誰に何と聞きますか
ニックに独占インタビュー。何を聞いて何を書いても売れそうですね。
81 ニックが本気で口説いたら落ちる同性の士官は何人いると思いますか(名前も)
分かりません。
82 本気で口説いたらニックを落とすことができるのは誰だと思いますか(もちろん男で)
トリヴァー、ヴァクス、ジェフあたりは落とせそう。
83 原作の1カ所だけを変えられるとしたら、どこをどう変えますか(その後ストーリーが大きく変わってもOK) 
一カ所だけ変えても元に戻りそうな気がする。原作通りでいいです。
84 もし原作でサイドストーリーを読めるとしたら誰のどんな話が読みたいですか
トリヴァーがニックと再会する前の話。
85 実際には会ったことがないキャラ同士を会わせるなら誰と誰を会わせたいですか
ありがちでしょうけど、トリヴァーとヴァクス。
86 キャラ達を原作以外の職業に就かせるとしたらどんな職業がいいですか
軍人以外だと警察官なんか向いているかなと思います。
87 映画化されるとしたらどんな映画がいいですか(ストーリー、キャスト等)
第三部か第四部の映画化なら嬉しいです。キャストは俳優に全く詳しくないので希望は特にありません。
88 アニメ化するとしたらどんなアニメがいいですか(声優、会社、監督等)
銀河英雄伝説の制作会社・監督なら宇宙軍のアニメは問題なく作れそう。声優は詳しくないので分かりません。
89 漫画化するとしたらどんな漫画がいいですか(漫画家、掲載雑誌等)
軍艦を上手く描ける人がいいです。掲載雑誌は特にどれとは言いませんが週刊なら毎週続きを読めていいかもしれません。
90 ゲーム化するとしたらどんなゲームがいいですか(RPG、恋愛シミュレーション、格闘ゲーム等)
三国志みたいなシミュレーションゲームがいいと思います。
あるいは士官学校を舞台にした恋愛シミュレーションゲーム。
ぶっちゃけたとこ編
91 翻訳についてどう思われますか
誤訳が多いらしいので、別の方の翻訳でも読みたいとは思います。
92 野田先生に一言
お疲れ様でした!
93 ファインタック先生には年上の仲の良い幼なじみがいたと思う
さあ?
94 むしろゲイかもしれないと思う
娘さんがいるらしいのでゲイではないと思いますが腐男子かなとは疑ってました。
95 ファインタック先生に一言
ご冥福をお祈りします。
96 シーフォートにはまって得たものと失ったものは
得たものは楽しい時間。
失ったものは特にありません。
97 実はそろそろシーフォートから足を洗おうと思っている
いいえ。
98 あなたにとって銀河の荒鷲シーフォートとは
未完で作者が亡くなったのが残念な、続きを読みたかった小説。
99 主催者に一言(罵声でも可)
サイト楽しく拝見させていただきました!
100 最後に一言
100質をこんなに早く書き上げたのは今回が初めてです。楽しかったです。読んで下さった方も、お疲れ様でした!

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!