しあわせの方程式
想い、想われて
「昨日、溝口と車運転してきたんだけどさ」
 空の声に、読んでいた本から意識を彼に向ける。
 授業で使うこの本を早めに読み終わらせなければいけない。それは自分でも分かってはいるのだが、再び本を読み出す事が出来ない。

 最近、空はよく車を運転しにいく。地元の彼の親しい友人を連れて。
 免許を取って、まだ一年経たないが故に、せっかく取った免許を形だけにしない為になのだろう。
 空の家の車は、オートマではなく、マニュアルだ。彼の両親が車好きな為に、次の車もオートマになるのだろう事が予想される。やはりマニュアルの方が難しいが、慣れておかなければいけない。
 教習場の合宿にいる頃の空と言えば、すごかった。私が困惑する程に、泣き言を言っていた。もう乗りたくない、怖い怖いとあれほどまでに騒いでいた。
 それが、こうしてせっせと暇を見つけて練習するようになったのだ。練習の成果なのだろう、最近はイヤホン買って電話しながら運転しようかーなんていう余裕も出来てきたようだ。
 喜ばしいことなのだろう。そう、思う。頭では分かっている。
「夜景見に行ったんだけど、綺麗だったよー」
「ふーん」
 空が行ったという場所は、私と見に行こうと約束していた場所。
 予定していた日に、時間がなくて、結局そこには行けなかった。仕方なく、また今度、という約束をしたのだった。
 私の反応は、つい素っ気なくなってしまう。

 空の話には、友人である「溝口」くん達の名前がよく出てくる。暇さえあれば、意味もなく一緒にダラダラとしているというのが窺える。
 家が、本当に近所なのだ。2、3分の距離だというのを考えれば、そういう事もあるだろうとは思う。
 それでも、思う。今、一緒にいるのは私ではない。私ではない誰が、ずっと一緒にいる。近くに住んでいる訳ではない私はすぐになんて、会えない。
 そう思うと、複雑な気持ちになった。
「唯?」
 知らず知らずの内に、眉が寄っていたのか、空の指が私の眉間に触れた。
 慌てて、それを元に戻す。こんな気持ちを知られたくなんてない。
 それでも、それは既に遅かったようだ。
「妬いてるの?」
「なっ! ち、違うもん!」
 からかうような声音に、私は勢いよく背を向ける。
 女の子に妬くならまだ分かる。しかし、腐れ縁といった男の友人に妬くのはどうだろうか。
 頭では分かっている。それでも、私は寧ろ同性だからこそ、面白くないのだ。
 異性である私には、分からないことが沢山ある。どうしても、同じような立場にはなれない。同じことは出来ない。
 それが、言ってしまえば、寂しくて堪らない。

「嘘つかないでよ。俺のこと、そんなに好きなんだよね? 嬉しいな」
 背を向けた私の頭を、優しく撫でる手。自分のとは違う大きなそれが心地良くて、怒鳴り返すことが出来なくなった。
(……好き)
 認めざるを得ない。否定なんか出来ない。
 それが悔しくて、また私は顔を合わせることが出来なくなった。
 あの頃、ほんの少し前は、こんな筈じゃなかったのに。こんな風に、心が乱れるように好きになるなんて、思いもしなかったのに。
 私達が付き合い始めた理由は、言ってしまえば私が根負けしたようなものだ。
 想う者と想われる者、構図は単純だった。それがいつの間にか、悔しいことに私も彼に負けないくらい、想っていることに気付いてしまった。
 こんな風に、ほんの小さなことで一喜一憂し、妬いてしまう程に。


「あーっ! 何か、むかつく」
「はぁ? 付き合ってるんだからいいじゃん」
「むかつくったら、むかつくの!」
 自分のことながら、何もこんな所で負けず嫌いを発揮しなくてもいいとは思うけど。
「む」
 かつく、ともう一度叫ぼうとした瞬間。背を向けていた所為で、気付かない内に伸びて来た腕に、包まれていた。
 唐突なことに、声すら出ない。ただ、捕まえられて、逃げられない、そんなことを思う。
 その温もりが心地よくて。手放したくなくて。
(いつの間に、こんなに)
 呟きは届かない。いや、口にも出していなかったのだから、届く筈がない。

「今度、次こそは唯と見に行きたいね。今回で、ちゃんと道覚えたよ」
 優しい声で、極上の笑顔で囁かれる。
 忘れてる訳じゃないんだよ、そう言われたような気がした。
 悔しいことに、たったそれだけで嬉しくなる。
「わ、忘れないでよね!」
 結局、たった一言そう反抗することしか私には出来ないのだ。
 今の私に、それ以上の反抗なんて、出来る筈がない。


 想い、想われ。妬き、妬かれ。
 それが自然な恋人という形なのだろうな、と諦めることにした。




END

2011.2.7




7/13ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!