[通常モード] [URL送信]
南の地にて



「ランカには子供がいるの!?」

ジュダの部屋から珍しい彼の大声が聞こえる。

先程の突風に吹かれた後、二人はジュダの部屋にて話の続きをしていた。

そして、ランカがキョウの話をしたとたん、ジュダが声を出して驚いたのだ。

「何かおかしいですか?」

「だって、ランカは子供がいる年に見えないから」

故郷で恋人はいるだろうとジュダは予想していたが、まさか子供がいるとは思わなかった。

「五歳になる息子が一人いますよ。私の故郷では遅くても二十には子をなすものですから」

よく考えてみたら、ジュダ自身すでに結婚しているのだから、ランカに子供がいても変ではない。

そこまで考えてジュダは後悔した。

まだ幼いからこうして侍女であるランカと一緒にいられるが、自分にはすでに妻がいる。

こうしてランカとずっと一緒にいることは出来ないのだ。

「ねぇ、その子の名前は? 僕は弟が欲しかったのだけど……弟みたいに思ってもいいかな?」

兄達は好きけれど、誰かに頼りにされたい。末っ子だからこそもつ、ジュダの悩み。

「ありがとうございます。キョウもきっと喜びます」

「本当に!? キョウに早く会いたいな……」

旅の途中で離れ離れだと聞いたジュダは、表情を暗くした。

自分の事では無いのに親身になってくれる、ジュダの優しさにランカは微笑んだ。

「今は遠くにいますが、いつか会えますよ。大丈夫です、あの子は強い子ですから」

泣きそうなジュダの頭を撫でながら、ランカは目を閉じた。

『ランカ! ヒョウの気配を感じたよ。ここよりもっと南の方にね』

エンジュがジュダの後ろに現れ、話しかけてきたからだ。

エンジュへと視線を動かさない為と、どんな報告をされても動揺をジュダに見せないように、目を閉じたのだ。

(キョウ……良かった。生きてさえいてくれたら、後は母が会いに行きます)





「ウセル様、勝負してください!」

名前を呼ばれた男は立ち止まり、小さな影を見下ろした。

エジプト将軍の一人、オッドアイが印象的なウセル・ラムセス。

そして、ラムセスの腰よりも背の低い可愛らしい顔の子供。

何ともアンバランスな組み合わせだが、彼の家の中では良く見かける光景であった。

なぜなら、ラムセスがこの子供、キョウの力を面白がって養うことを決めたからだ。

異国から迷いこんだ頭もよく、武も強い、不思議な子供をラムセスは気に入っていた。

「悪いが、これから出かける。帰って来てから相手になってやるから」

小さな頭に手を置いて、ぐしゃぐしゃと撫でる。

姉と妹は多いが、男兄弟がいないラムセスにとって、自分の後を追い掛けてくるキョウは可愛くて仕方がない。

「そうですか……。帰って来てからですね、約束ですよ」

「分かったから、いい子にしてろよ」

「子供扱いしないでください! 僕は立派な戦士です」

頬を膨らませるキョウを見て、まだまだ子供だなとラムセスは思った。

「じゃ、行ってくる」

「気を付けて下さい」

キョウは行ってらっしゃい、とは言わない。

キョウの父親は行って来ますと言った後、本当に天へと行ってしまったから。

そのことを聞いたラムセスは、無理に言わせるつもりはない。

「俺は必ず帰る」と、声をかけただけだった。

どんな言葉を用いても、キョウの心の傷は消えない。

ラムセスに出来ることは、キョウの父親と同じようにならないこと。出かけた後に、必ず家に帰って来ることだけたった。

「いいぞ、出せ」

船に乗って、ラムセスは自宅からある神殿へと向かった。

そこでは彼の友人である神官が長をしていた。

「あいつから呼ぶなんて、どういう風の吹き回しだ」

ラムセスは小さく肩をくすめて、神殿を見上げた。

エジプトの数ある神殿の中でも、珍しいデザインの模様が施されている。美術的にも価値がある建築物であった。

そんな事に興味の無いラムセスには、堅苦しく、近寄りたくない場所だ。

「おい、シオンにウセル・ラムセスが来たと伝えてくれ」

ラムセスは入口付近にいた神官へと話しかけた。

「話は伺っております。神官長のもとへご案内致します」

一礼した神官が歩きだし、ラムセスはその後へと続いた。

入りくんだ廊下を進み、暫くすると一際繊細な細工が施されている扉が見えた。

「こちらです」

神官が扉を開け、ラムセスは部屋の中へと入った。

「やぁ、ウセル。いらっしゃい」

ラムセスを迎えたのは、神官服に身を包む男だった。

「やぁ、じゃねーよ」

ラムセスは部屋へ入ると、勝手に椅子を引き寄せて座った。

「普段は呼んでもでて来ねーのに、一体何のようだ」

シオンと呼ばれた男は笑みを絶やさず、向かいの席に座る。

「ウセル、貴方が連れてきた子供の様子が知りたいのですよ」

「他人に無関心なお前がキョウのことを気にするなんて……明日は嵐だな」

「おや、それは酷いですね〜。傷付きました」

「嘘いうな、お前がそんなやわなわけねーだろ」

巧みなシオンの言葉に誤魔化されないように、ラムセスは彼の空色の瞳を睨む。

「アイツに……キョウに何かあるのか?」

キョウは不思議すぎた。

ラムセスが河で流されていたキョウを拾ったとき、言葉が全く伝わらなかった。

シオンの呪【まじな】いにより、今は話すことが出来ている状態だ。

周りには異国の民だと言っているが、ラムセス自身キョウが何処から来たのか分からない。

もし、国に危険な存在だと判断されたら……そう考えると、ラムセスは背筋が凍るような思いだ。

「心配なさらずに、私が聞きたいのは呪いが巧く効いているかですよ」

「あぁ、それなら問題無いぜ。副作用も無いし、元気にしてる」

シオンに聞かれた事があまりにも普通すぎて、重く考えた自分が馬鹿みたいだとラムセスは思った。

「ついでに、キョウの母親が何処にいるか、お前の占いで分からないか?」

「私の占いは迷子探知の為にあるわけでは無いのですが……分かりました、やっておきます」

「頼むな」

それから二人は積もる話を酒の肴にしながら、久々の友人との時間を楽しんだ。




[*前へ][次へ#]

6/7ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!