[携帯モード] [URL送信]

 

「お、あれは殿のお気に入りか」


向こう側の回廊をすべるように歩く優美な黒髪に、夏候覇は思わず声をあげた。

彼女は有名人だった。
魏に降ったときの話も、その武勇も、その容姿も。

かんざしなどの装飾品類はいたく少ないが、それでもそれは彼女の美しさを少しも損なうものではない。ゆれる裾さえ美しい。


「つんけんして冷たそうで、俺苦手なんだよなあ・・きれいなんだけど、笑ったらかわいいかもしれないんだけどさー」


誰とはなしにつぶやいて、おっと、と口を押さえる。
聞こえる距離ではなかったが、聞こえたらまずい。

不意に、ぽちゃん、と何かが落ちる音がする。


「? なんだなんだ」


中庭に、少女がひとり立ち尽くしている。
女官の見習いだろうか。

可愛らしげな少女だが、その目には涙が大洪水を起こしていた。


「おいおいおいおい、どうしたんだ?どっか痛いのか?」

「ま、鞠を池に落としてしまったの・・・っ」


思わず駆け寄ると、少女は中庭の池を指差した。
ぷかり、と浮かぶきれいな手まり。

とれってか。
とってやらないだめだよな。

わずかばかり、ためらいがうまれる。
何を隠そうこの夏候仲権。泳ぐのが苦手だ。よって水は苦手だ。

だがしかし、池に浮かぶといっても際で手を伸ばせば届きそうな距離ではある。よし。


「よーしわかった、ちょっとまってろ。お兄さんが取ってやるからな!」

「ほんと?」

「ああ本当だとも。ちょっと待ってろよ」


いざ。

池のふちのぎりぎりまで近寄ると、夏候覇はえいと腕を伸ばした。

指先が鞠にかする。
もう少し。

そう思ったところで、風がそよいだ。
鞠が奥へと逃げる。
もうちょっとなのに。


「あ」



 

[次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!