[携帯モード] [URL送信]


そこには、戦場には似つかわしくない、見事な見事な桃の木が咲き誇っていた。


「・・・美しいな」


ため息のように吐き出したその言葉と、いと愛おしげにこぼした微笑に、傍らの配下がいぶかしげに首をかしげたのを、視界の隅で知る。


「劉備殿?」


いぶかしむ配下に、彼は少しばかり微笑みを深くする。

いぶかしむのもそのはずだ。

今か今かと戦の火蓋が切って落とされようとしているそのときに、誰が桃の美しさに心を預ける余裕があろうか。
ただ、彼にとっては思い入れがあっただけで。


「いや、趙雲。美しい桃の木だと思ってな。ふと、雲長と翼徳と、兄弟の契りを交わしたことを思い出したのだ」

「ああ、なるほど。・・・確か、仙が住まうという話もある木だったかと」

「そうか、それでは美しいわけだ。・・・浅ましいかな、血に汚れた我が身さえ、清めてくれるかのような美しさだ」


劉備に釣られて、趙雲が桃を見上げる。

あるいは、そのときの、劉備の表情を見ないように慮ったのかもしれなかった。


『ありがとう存じます、劉備様。あなたの優しいお心を、少しでもお慰めできたのであれば幸いです』


不意に、やさしげなる声が響き渡る。

背後から聞こえたその声に、劉備は剣を構えなおし、趙雲は鋭い誰何の声をあげた。


「誰だ!もしや、もうここまで敵が・・・!?」

『あら・・・お人違いでしたでしょうか。そのやさしげな面持ち、まとわれる気、きっと仁の人と名高い劉元徳様かと思ったのですが・・・』


やさしげなるその声の主は、女人だった。

困ったように小首をかしげ、ゆれる髪は薄い薄紅色で、微笑をにじませた瞳は髪よりもなお深く濃い薄紅。

淡色に彩られしそのかんばせは、仙女のように美しく、まるで世界中の宝玉や光をかき集めて作ったような、この世のものではないかのような美しさだった。


「姫様、名乗られませんと。驚かれておいでのようです」


桃色の髪の美女の一歩後ろには、すらりとした長身の若武者がたたずんでいた。

口元や顔の半分を覆う青葉色の襟巻きが目をひく。
豊かな黒髪はつややかで、涼やかな目元はまるで雷光のように印象的だった。


『ああ、そうでしたね。失礼をお許しください。私は花 麗華と申します』


す、と流れるように完璧な礼の形を作り、にこりと微笑んだ。


『そこの桃木に宿を取っております、仙女でございます』




[次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!