[携帯モード] [URL送信]

誇りを胸に掲げて
今世との別れ
人は死ぬ間際、何を考えるのか。

やはり、恋人のこと、家族のこと、友達のこと、
――・・・そして、やり残したこと。

きっとそんなことを考えるんだろう。

なんて考えていたいつかの日が懐かしい。

まさかそんなことを実際に考える日が20代で来ようとは、

――思ってもみなかった。

――――――――
つい数分前のこと。


あまり人気のない暗い夜道を通り一人帰宅していた。
街灯の電球には相変わらず虫が群がり、不気味に不規則な点滅をしている。

横断歩道が青になり、渡ろうとした時、一台の車が明らかに交通違反なスピードで走ってくる。

そのままその車は赤信号にもかかわらず停止せず、

―――・・・私をはねた。

体にすごい衝撃が走る。

いきなりのことで避けることも出来なかった。

血が流れ出る感覚がわかる。当たりどころが良かったのか悪かったのか、どうやら即死じゃないらしい。

朦朧とした意識の中で車が停止し、中から誰かが降りてきた気配がした。

「ちっ!!お、おめぇがあ飛びれてきたのが悪いんらからなあっ!!き、きったねぇなあっ!!」

どうやら男は私に罵声を浴びせにきたらしい。だいぶ酒を飲んでいるのか呂律が回っていない。

ふざけんな、はよ救急車呼べやっ!!

当然、そんなこと言えるような状態ではなく。

男が再び車に乗り、車が遠ざかっている音を聞く。誰も居なくなったようで辺りに静寂が走った。

人気のない道のため、多分助からないだろう。


段々と薄れていく意識の中。

最後の記憶があんなものだなんて最悪だ。

しかし、全身にまとわりつく脱力感から思考がうまく働かない。ああ、私死ぬんだな、なんて冷静に考えている自分がいる。そして、何処か諦めている自分も。

願わくば次の人生はもっと長生きしたい。

幸せな人生でありますように。





私はそこで完全に意識を失った。


[次へ#]

1/2ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!