[携帯モード] [URL送信]
02


02.



「陛下」

執務室で書類を捌いていると、宰相の那祇阿(なしあ)が声を掛けてきた。

「どうした」

不機嫌になりつつも、覇久毘は書類から視線を上げずに応じた。
近頃は采国から迎える花嫁の話ばかりだ。どうせ今回もその話なのだろうと、覇久毘は些かうんざりとしていた。

「采国からの花嫁ですが、明後日到着との事です」

「そうか」

案の定で、覇久毘は溜め息を殺す事ができなかった。
いかにも面倒臭いと言わんばかりの覇久毘に、那祇阿の眉がぴくりと揺れる。

「陛下、貴方様の花嫁で御座いますぞ。もっと身を入れてお迎えの準備をなさいませ」

父親よりも年齢を重ねている那祇阿には、いい意味でも悪い意味でも覇久毘の全てを知られているせいか、逆らえないところがある。ぴしりと言われ、渋々と書類から視線を上げた。

「私が望んで迎える訳ではないのだがな……」

ついうっかりと本音が唇から零れ落ちる。

「何か仰られましたか?」

普段は嫌になるくらいに耳敏いのに、こういう時にだけ耳が遠くなるらしい。

「……いや、いい」

承認の署名をする為に手にしていた筆記具を手放すと、椅子に深く身を預けた。

「で、私にどうしろと?」

瞼を閉じ、疲れが溜まった目頭をそっと揉み解す。

「何かをしろ、とは申しておりませぬ。ただ、もう少し関心を持っていただければ嬉しく思いますが」

己の花嫁だから、せめていつ頃の到着かくらいは気にかけろと言いたいらしい。

「ああ、判った判った。明後日に到着するのだな? 正午か、夕方か?」

「正午で御座います」


[*前へ][次へ#]

9/85ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!