[通常モード] [URL送信]
さわむらくんとわかなちゃん の なつやすみ


「ねええーじゅん、ちゃんと夏休みの宿題やってる?」

「んー?なんだよきゅうに」


若菜の先を歩く沢村が振り返りもせず答える。
田んぼのあぜ道を覆うように茂る夏草。先日刈り取られたばかりのはずなのにもう伸び始めていて、サンダルから覗く素足をちくちくと刺激する。
沢村は赤いプラスチックのバケツを手に下げていた。中にはスルメとタコ糸が入っている。
これから2人でザリガニ取りに行くのだ。


「だってえーじゅん毎日あそんでばっかりだし」

「へぇへぇ。ったく、かーちゃんみたいなこというなよ」

「だって」


かーちゃん、なんて言われた若菜がむくれると、


「若菜、きょうは何日だ?」

「? 19日、だけど」

「じゃあよゆーだろ」


ふ、と沢村は足を止めて振り返った。
そして無駄に胸を張り、


「――おれたちの夏はこれからだ……!」

「そんな打ち切りのマンガみたいなこといって」


も〜、と若菜は嘆息した。
どうせまったくやってないのだろう。毎年のことながら、本当にどうしようもない幼馴染である。
再び意気揚々に前進を始めた幼馴染の後ろについて歩きながら、若菜はまたその背中に声をかける。


「えーじゅん」

「なんだよー」

「また2日くらいでまとめてやる気なの?」

「ふっふっふっ、きょねんできたからことしもできーるっ!」

「でもこんかい登校日には絵と作文ていしゅつだよ」

「………!?」


突然カチリと硬直した沢村。
やっぱわすれてたんだ、と若菜の目がじとりとしたものになった。
登校日は20日。つまり、やるなら今日しかない。
ぱくぱくと金魚のように喘いでいた沢村だったが、ぎぎぎ、と首だけ若菜のほうを向く。
それから親指を立て、無理やり、ニカッ、と笑った。


「さ、沢村せんせーの次回作にごたいきください……!」

「さわむらせんせー、『ごきたい』だとおもいますー」


じと目のまま間違いを訂正。
それから、手がかかるんだから、と嘆息して。


「べつに、てつだってあげてもいいわよ」

「ほ、ほんとか!?」

「そのかわり来週のおまつりでわたあめはんぶんこだからね」

「うおおりょーかい!若菜、さんきゅー!」


現金なもので、すぐに立ち直る沢村。
まったく、私がいないとだめなんだから。
困った弟を相手にした姉のような気分で苦笑し、「じゃあかえってすぐやろうよ」と若菜は来た道を引き返しはじめた。
来週のお祭りで、新しい浴衣に袖を通すのがもっと楽しみになった。









(えー?もうやんの?ザリガニつってからでもよくね?)

(………)











*おさななじみは さいこうだぜ!




130812

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!