[通常モード] [URL送信]

story
大好きな人@
港から船が出港する。

それは商業船に見せかけた 海賊船シリウス号。

航海士シンは 風を読み 天気を予想し ありとあらゆる所に気を使い

沖に出るまでは座礁しないようにしばらくは 舵から離れられない。




食堂ではナギが トワとハヤテに手伝ってもらいながら

食料を倉庫に片付ける作業に大忙しだった。

そこへ 食堂にソウシが入ってきた。

「○○ちゃんここにいる?トワでもいいんだけど。

 薬の整理を手伝って欲しいんだけど・・・」

「○○さんは ここには一度も来ていませんよ。ソウシ先生の所にいるのかと思いました。

 僕、これが終わったら手伝いにいきますよ」

「トワありがとう。ナギ、あとでトワを借りるよ」

「かまいませんけど。○○、ドクターの所にもいないって・・・どこにいったんだ」

「どっかで寝てんじゃね?」

その時、ハヤテ意外に不吉なものがよぎった。


「ぼ、僕ちょっと ○○さんを捜しに行ってきます!」

「わたしも捜してみるよ」

「ハヤテ、お前 この鍋沸騰したら火をとめろ。オレもいってくる」

「えっ?ナギ兄?いいけど?どうしたんだよー。みんな慌ててさ」


三人は 手分けして船じゅうを捜して回った。






そのころ、

シリウス号が出航した後の港には 挙動不審な背の低い男の子がいた。

くたくたの色あせた黒というよりグレーに近いズボンに 

黄ばんだ たるんとしたブラウス、

深々とかぶったエンジ色のカウボーイハット 

帽子のおかげで髪型どころか顔さえよく見えない。

腰には短剣 

首には大判のストールをぐるぐるに巻いた 

○○だった。

「これで完璧ね!」

港のすぐそばにある

船のチケット売り場に、わざとらしく大股で歩いて行くと

ドアをバン!と開ける。

その音に 狭いチケット売り場の店内にいた ガラの悪い4〜5人の男性客は

ちらりと○○のほうを見た。

が すぐに新聞を読んだり 隣の男と話をつづけたり

先ほどの行動に戻るのだった。




○○は視線にはお構いなしで カウンターに歩いてゆき 悪ぶってよりかかる。

声を低くして

「お・・・ん゛ん゛・・・オヤジ!チケット一枚」

ぶっきらぼうに 金貨を置く。



チケット売り場のよく太った ハンチングにサスペンダーの男は 

煙草をくわえながら

くしゃくしゃになった雑誌を熱心に読んでいる。

○○の方を見ずに 金貨だけ確認すると 雑誌から目を離さず 

金貨を片手で奪うようにとり すぐにポケットにしまいこんだ。 

そして無言でチケットを1枚置く。

「ありがと。船はいつ出るんだ?」

「2時間後だ」

男は やはり○○のほうを見ずに くしゃくしゃになった雑誌に目をやりながら

答えたのだった。



○○はとりあえず、煙草の匂いの充満する 

窓から入る外の明るさだけが頼りの 薄暗い

息苦しい店内を出た。






外は風が気持ちいい 秋晴れの昼下がり。

けれど、○○の心は逆の どんよりした気持ちでいっぱいだった。

船が出港できるように 整備された海岸沿いに腰かけ

足を海のほうに放り出し 遠い地平線を眺める。




そして、もやもやと今までの事を思い出すのだった。



 
つづく



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!