[携帯モード] [URL送信]

褪ロラ
10


 「ち、血が出てるかも……。ちょっと、見せて……」
 「……、」

 アキくんが何かを言いかけて、しかし丁度いいタイミングで玄関の扉の開く音がした。すぐにエルドさんが顔を覗かせて、僕たちの姿を認めると、きょとんとした表情で固まった。
 アキくんは、苦虫を噛み潰したような顔をしていた。
やがて無造作にタオルで髪をがしがしと拭きながら、ロヴィも居間に戻ってきた。無言で固まっている僕たち三人の様子に、ぎくりと彼もまた動きを止める。そして、アキくんの手袋を引っ張るように掴んだ僕に目を留めると、何かを察したように肩を少し竦めた。

 「まあ、いっか……」

 アキくんが、僕の手から逃れるように腕を引く。手袋の上から掴んだ指は、逃げるようにするすると滑って黒い布からずれていく。
 ――果たして。
 手袋を取ったアキくんの指先は、真っ黒に変色していた。
 否、変色なんて生易しいものではない。それはまるで、インクで塗り潰したような、驚くほど純度の高い黒だった。

 「……どう、して」

 思わず言葉を失った僕が、やっとの思いで口にしたのはそんな一言だった。

 「あーあ……。できればもう少し黙ってるつもりだったのに」
 「アキくん……」

 ロヴィは、そっと目を伏せた。
 エルドさんは押し黙ったまま、じっとアキくんの手を見詰めていた。

 「一つ、誤解しないでほしいんだけど」
 「……え?」
 「別に、”こう”なってるからって、何か害があるわけじゃないんだ」
 「な」
 「カップを落としたのはちょっと疲れてたからで、これでも指はまともに動くし、痛くも何ともない」
 
 アキくんの言葉に、僕は耳を疑う。
 ロヴィも、エルドさんも、どうして何も言わないんだろう。

 「だって、こんな……」
 「痛くないんだよ」

 金の瞳がゆるりと細められるのを、僕はただ見ていた。

 「……俺ね。……痛覚、ないから」

 淡々と、どうでもいいことのように、アキくんはさらりと言ってのけた。

 「――痛くないんだ」

 きっと僕は、ひどく思い違いをしていたのだと思う。
 黒い靄を纏って、楽しそうに”影”と遊ぶ彼の姿に、僕は確かに狂気を見た。
 けれどアキくんは異常なんかじゃないんだ。アキくんは狂ってなんていない。だって彼はこんなにも正気で、今までのアキくんと何ら変わりはしないのだから。
 けれどそれこそが、異常。
 指先から付け根までを真っ黒に染めながら――もはやそれは人の皮膚であるのかどうかすら疑わしいほどに――それでも金色の瞳は、その美しさに翳りの一つも見せはしなかった。浮かべる表情もまるで子供らしくない、落ち着いた雰囲気もそのままに、彼の体は異常を来している。それなのに、当の本人は何も変わったことなど起きてはいないような顔をして、いつも通りに振る舞い続けているのだ。
 これが異常でなくて何だろうか。
 これが、こんなことが――、まともであるはずがない。




[*前へ][次へ#]

10/25ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!