[携帯モード] [URL送信]

褪ロラ
3


 今日も今日とて、僕たちは戦いに赴く。
 ここのところひっきりなしの戦闘が続いていたけれど、この日は珍しく一息つくだけの間があった。休憩も兼ねるつもりで、僕とロヴィで今日の迎撃地の西側を、アキくんとエルドさんが東側を見張っているところだった。

 しゃがみこんで、僕たちは背中合わせにぽつりぽつりと言葉を交わしていた。

 時折視界の端を、一筋の黒い靄がたなびくように過っては霧散していく。黒い靄は人の願いによって生まれるのだと、ロヴィは言っていた。とすれば、あれもきっとどこかの誰かが、何かを願った成れの果てだ。誰かのため、自分のための願いが、人を病ませては死に至らしめる。最悪な世界の醜悪な正体だ。

 柱の足元に、吹き溜まりのように黒い靄が集まって停滞している。こんな闇溜まりを、僕は昨日も見た。
 明け方、闇の中に見えた一対の銀。その珍しい色は、ロヴィの瞳によく似ていた。――ような気がする。あれは一体誰だったんだろう。あのフードの人物と何か関係があるのだろうか。

 「……銀の瞳って、珍しいよね」
 「…………へ?」

 唐突な僕の言葉に、ロヴィは振り返って、ぽかんとした表情を浮かべた。

 「銀の瞳。珍しいよね」
 「あー……、だな。こんな目の色したやつ、なかなかいねえな」
 「ロヴィも会ったこと、ないの」
 「ねえなぁ」
 「そっか……。昨日、見た気がしたんだけど。気のせいかな」
 「……何を?」
 「だから、銀の瞳。一瞬だったけど……」

 ロヴィは目を見開いて絶句した。そこに浮かんでいるのは、驚愕の色だった。
 と思えばすぐに胡乱げな目つきになって、僕を軽く睨んだ。

 「ほんとかよー?」
 「本当だよ」
 「……実は俺だった! とかいうオチだったりして」
 「違うよ。だってロヴィは隣にいた」
 「は……」
 「黒っぽい人影だったと思う。もしかしたら、あの人もフードを被ってたのかも。暗くてよく見えなかったんだけど」
 「んだよそれ。見間違いじゃねえの?」

 からかうように笑う銀を、僕はじっと見つめる。見れば見るほど、あの銀に似ていた。

 「ロヴィの、家族って……」
 「……いない」
 「え?」

 再び背を向けて、ロヴィは僕の背中に凭れかかってきた。そのずしりとした重みに耐えながら僕は、ふと彼という一人の人間の存在を感じた。彼もまた僕たちと同じように、なまぬるい温度を持った一人の人間であるのだなと、そんな当たり前のことをぼんやりと思った。

 「……死んでるからな。全員」
 「…………」
 「この目は親父の遺伝だけど、父方の身内は全員死んでる。あ、母方も」





[*前へ][次へ#]

3/25ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!