[携帯モード] [URL送信]

褪ロラ
5

 ――作戦、その二。

 「まだまだ、こっからが勝負だからな……!」
 「大丈夫か……? 一回怒らせてんだから、もうちょっと間を空けて……」
 「だーいじょうぶだって!」

 なぜかやたらと自信満々に言い切ったロヴィに、エルドさんもそれ以上は何も言わなかった。

 「何か、秘策でもあるの」
 「いや、なんも?」
 「えー……」
 「大丈夫、大丈夫。任せろって! こういうのはマゴコロが大事なんだぜ」
 「……マゴコロ」

 僕はエルドさんと顔を見合わせた。なんとも言えない表情をしていた。きっと僕も、似たような顔をしていると思う。

 「で、何にそのマゴコロを込めるんだ……?」
 「へへ。いいこと思い付いたんだ……!」

 八重歯を覗かせた無邪気な笑顔が眩しかった。


 「…………何、これ」
 「手紙!」
 「……なんでまた、手紙って……」

 それは僕たち三人で寄せ書きのようにして作ったメッセージカードだった。洒落たペンも見当たらなければ、色塗りやデコレーションの類もする暇がなかったので、黒のペンで綴っただけの素っ気ないものだったけれど。

 「……なんだろう。すごく、反応に困るんだけど」

 紙面に目を落としたアキくんは、ロヴィの期待とは裏腹に、戸惑ったような苛立ったような表情を浮かべていた。

 「…………」
 「何、この『いつもありがとう』みたいなメッセージ……。俺、別に誕生日でも何でもないんだけど……?」
 「それはまあ……、その……。日頃の感謝をだな……」
 「ああ、そう……。どういたしまして……? そもそもこれ、手紙にする必要あった?」
 「いや! だって手紙の方がなんか、なんか……、伝わるじゃん……」

 だんだんと語尾が小さくしぼんでいって、ロヴィはしゅんとして眉を下げた。

 「……だから、そんな顔されてもさ……」

 疲れたように重苦しい溜め息を吐いたアキくんに、何かフォローをしなければと僕たちは一斉に動き出した。

 「の、喉渇かねえか? お茶淹れるか?」
 「あっ! そうだ。じゃあ散歩行こうぜ! 気晴らしに……」
 「えっと、えっと、僕は……」
 「…………」

 バン!と大きな音がして、僕たちは動きを止めた。
机を叩いた手のひらをそのままに、アキくんは静かな声で言った。

 「……そこに座って」

 静まり返った室内に、ピリピリした空気が満ちる。

 「……? どうし……」
 「いいから、そこに、座って」

 有無を言わせない強い口調で、アキくんは僕たちに着席を指示した。すごすごと肩を縮めて、僕たちはアキくんに向かい合うように、並んで床に正座した。
 普段とは違う角度で見上げるアキくんの顔は、いつにも増して怖かった。

 「さっきから何。みんな揃って俺のこと馬鹿にしてる……?」
 「いやいや、そんな馬鹿な」
 「……わざとだよね? わざと俺の気に障るようなこと言って、人のこと腫れ物みたいに扱ってるんでしょ?」

 ご立腹だった。これは相当怒っている。と、思う。
 でも違うのだ、僕は、僕たちは、アキくんを怒らせたいわけでも、腫れ物扱いしたいわけでもなくて。

 「げ……、元気になってほしくて」
 「余計なお世話って言葉、知ってる……? っていうか待って、嘘でしょ……。あれで俺を元気づけようとしてたの?」

 正気を疑うような目で見下ろされて、さすがに僕もちょっと傷付いた。隣で俯いているロヴィも、さらにしょんぼりと肩を落としている。

 「……っとに可愛くねえガキだな」

 エルドさんだけはいつもの調子で、アキくんに突っ掛かっていた。二人の間に流れる一触即発の不穏な空気に怯えながら、僕はほんの少しだけエルドさんから離れて、ロヴィに身を寄せた。

 「陰口なら聞こえないように言ってほしいんだけど?」
 「聞こえるように言ってんだよ、悪かったな……!」

 あまりに堂々した啖呵に、ほんの一瞬だけアキくんが怯むような間を見せた。

 「みんなお前が心配なんだよ。なんでわかんねえんだよ?」
 「……ほっといてよ」

 けれど、心底迷惑そうに、アキくんはもう一度溜め息を吐いたのだった。




[*前へ][次へ#]

5/13ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!