[携帯モード] [URL送信]

褪ロラ
8


 「……なあ、お前、ちょっといいか」
 「? はい」

 僕を呼び止めて、エルドさんは廊下の壁に凭れかかった。
 アキくんに散々寝ろと言って聞かせていたものだから、僕も慌ててすぐに寝室に下がろうと思っていたところだった。

 「あいつ、いつもああなのか?」
 「ああっていうのは?」
 「いや……、お前、あれがまともな状態に見えるのか」
 「……ごめんなさい。僕、そういうことには疎くて」

 エルドさんの表情に覗いたのは、僅かな、けれど確かな困惑。悲しいかな、こういう反応を返されることにはもう慣れてしまった。僕に問題があることはわかっているけれど、わかっているだけで、直し方を知らなかった。

 「あの男に養子がいるとは、聞いたことがある。……気がする」
 「……シャロンさんのこと?」
 「そんな名前だったか。昨夜、……消えたやつ」
 「……アキくんは」

 僕はエルドさんに彼から聞いたことを話した。十年前、孤児だったアキくんをシャロンさんが引き取ったこと。それからずっと、二人で暮らしてきたこと。
 少し迷ったけれど、この人なら信用できそうだと思ったから。ちょっとアキくんに対する風当たりが異常に強い気はするけれど、ロヴィにも優しかった。口はあまり良くないけれど、彼なりに僕たちに親身になってくれているのだと思う。

 「……そうか」
 「うん」

 それきりエルドさんは黙って、テーブルに置き去りにされた飲みかけの紅茶を片付け始めた。
 僕は何をどう手伝っていいのかわからなかったので、黙って彼の手の動きを見詰めていた。

 「……せめて、あの場にいなかったらよかったのにな」
 「?」
 「あいつ、なんであそこにいたんだ? ……まさかいつも連れてってたのか」
 「ううん、昨夜が初めてだった。シャロンさんはダメだって言ったけど、ロヴィと一生懸命説得して……」

 驚いたように目を見開いて、エルドさんは聞き返した。

 「ロヴィ? あいつがなんで……」
 「アキくんに頼まれたから。ロヴィの言うことなら、シャロンさんも耳を貸してくれるかもしれないって」
 「相変わらずあいつは……、やってることが滅茶苦茶だな。矛盾だらけだ」

 僕の言葉に、エルドさんは肩から力を抜いて深い溜め息を吐いた。大きな背中を丸めて、叱られた子供のように小さくなっている。

 「……本当に、気が滅入る」

 その言葉の意味を僕が問い返すよりも先に、エルドさんは振り返って僕に笑いかけた。

 「引き止めて悪かったな。お前ももう寝ろよ。こんなことになっちまったけど、明日も夜は戦いだ」
 「……大丈夫かな」
 「ロヴィもかなりへばってるしな。せめてあいつが本調子に戻るまでは、俺もここにいるよ」

 それはとても頼もしい申し出だった。けれど――。

 「エルドさんは」
 「エルドでいいって」
 「……エルドさんは、他の人たちと一緒にいたんじゃないんですか」
 「……まあ、な。どこもあまりいい状況とは言えないが、ここほどじゃない。俺がここを離れたら、お前ら全滅しかねないだろ」

 否定は出来なかった。だって、誰よりも僕が一番戦力にならないことはわかっていたから。





[*前へ][次へ#]

8/9ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!