[携帯モード] [URL送信]

褪ロラ
4


 「……俺が、お前らにしてることは、病気の治療なんかじゃねえんだ」

 話が変わって、僕は少し首を傾げる。
 ――でも、誰も何も言わないから、僕も黙っていることにした。

 「一度蓄積した靄を取り出すことは、誰にもできない。……俺はただ、溢れそうになってる器から、もっと大きい容器に中身を移し替えてるだけ」
 「……?」

 抽象的な言葉に疑問符を浮かべる僕を見て、エルドさんは苦笑した。

 「黒い靄にやられてダメになった体から、靄を抜き取って武器に移すんだよ」
 「信じてもらえないかもしれねえけど……、俺は、人の心とか、精神っていう目に見えないものを、器として形に落とし込むことが出来る。……それが武器」
 「…………」
 「器だから、本来は何も入ってない。けど、そこに体に蓄積した黒い靄を移し替える。だから真っ黒。”影”と、おんなじ……」

 再び目を閉じて、ロヴィは大儀そうにもう一度息を吐いた。本当に具合が悪いのだろう。ぐらぐらと不安定に揺れる肩を、エルドさんの大きな手のひらが支えた。

 「”影”と接触すれば、どうしたって黒い靄を溜め込んじまう。武器の、この器の容量がいっぱいになったときがタイムリミット。お前らも、これから戦い続ければ……、いつかはあいつと同じ道を辿ることになる」

 ――あいつ、という言葉が誰を指しているのかは、確認するまでもないだろう。

 「"影”は人の心の成れの果てで、心と体は一緒にあるべきだ。……でも、”影”はもう体には帰れない。完全に異質な、別物になっちまったから。行き場を失くした”影”は、それでもどこか空いてる体に戻ろうとする。だから俺を……、お前たちを襲う」

 僕は昨夜の”影”を思い出していた。倒れたシャロンさんの体に向かって、執拗に頭を打ち付けていてた。――何度も、何度も。いっそ、愚直なまでに。

 「真っ先に戻ろうとするのは、もとの居場所……、自分の体だ。あの蛇もそうだった。だから、”影”になった人間の遺体は大抵激しく損傷する。……目も当てられないくらいに」
 「そんな……」




[*前へ][次へ#]

4/9ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!