[携帯モード] [URL送信]

褪ロラ
6

 「もういい?」
 「あ、待って、まだ……」
 「今日の夜から二人について行くつもりなら、今のうちにさっさと寝ておいた方がいいよ」
 「うん、でも、もう少し僕の話に付き合ってほしい。……ロヴィもシャロンさんも、寝ちゃったから」

 僕の説得に軽くため息を吐くと、アキくんは椅子を引いて腰を落ち着けてくれた。ロヴィの寝ているソファから少し離れているのは、彼なりの配慮なのだと思う。話を聞いてくれる気になったみたいなのは嬉しいが、やっぱり僕よりもアキくんの方が遥かに大人で、ちょっと切ない。

 「ロヴィのこと、聞きたいんだけど」
 「ロヴィ? ……俺に聞かれてもよく知らないよ。ただ、シャロンの命の恩人だってことは確かで、だから俺にとっても恩人になるんだけど」
 「どうして、ロヴィだけが病気を治せるんだろう」
 「それがわからないから、みんな躍起になって……」

 そこで一旦言葉を区切ると、アキくんは何かを逡巡するような仕草を見せた。僕から目を逸らして、テーブルの上に視線を落とした。

 「アキくん?」
 「…………」

 背凭れにくたりと背中を預けて、やはりその金の瞳は僕の姿を映そうとはしなかった。

 「世界中のみんなが苦しんでる病気を、あの人だけが治せるんだよ。これがどういう意味なのかくらい、わかるでしょ」
 「どういう……?」
 「俺もシャロンから又聞きしてるだけだから、詳しい事情を知ってるわけじゃないけど。……取り合いになってた、みたい。かなり激しく。だからシャロンは、久し振りにロヴィが自由に出歩いてるのを見て驚いてた」
 「それは、確か、各支部がみんな”影”に襲撃されたから」
 「うん、そうだね。けど、今も黒死病で死にかけてる人は大勢いて、一分ごとに誰かが死んでる。その誰もが、ロヴィの助けを必要としてる」
 「じゃあ、……」

 僕はソファで静かに眠るロヴィを見た。ここからでは、ひじ掛けの向こうに黒髪が僅かに覗いているだけで、その姿はほとんど見えなかった。

 「でも俺思うんだけど、あの人だって一人の人間なんだ。病気を治すための”道具”じゃない。……なんて、シャロンの病気を治してもらっておいて、言うセリフじゃないのかもしれないけど」

 ――君はそう思わない?




[*前へ][次へ#]

6/12ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!