[携帯モード] [URL送信]

褪ロラ
5



 けれどそんな僕の心配が、彼に正しく伝わってくれることはなく。

 「……恩に着せようってわけ」
 「ちが……。そ、そんな、こと」

 ピロによって眼前の獲物を横取りされたアキくんは、僕を冷徹に見下ろした。
 頑なな拒絶の色が、ありありと浮かんだ瞳で。

 「なんで、邪魔するの?」
 「邪魔、するつもりは……」

 ――ないのだけれど。
 内心での確固たる主張とは裏腹に、尻窄みになる声はどうしようもなかった。
 先天的な疾患で痛みを感じられないアキくんは、どこまでも自身の負傷に鈍感で、無頓着だ。
 だから、周りにいる人間が、僕たちが、アキくんの分まで彼の体を気遣ってあげなくちゃいけない。
 それは僕たち三人の共通見解で、アキくんもある程度は承知しているはずなのだが。

 「だって……。俺、ここまでしてもらうだけのことを、した覚えがない」
 「…………?」

 その言葉の含みに、僕は、おやと首を傾げる。
 それも一瞬、覚えた違和感はすぐに霧散する。

 「ロヴィだって、エルドだってそう。俺にそんなに構って、どうしたいの」
 「どう、って……」
 「好意的に接してくれるのは嬉しいし、心配してくれてるのも、わかってるよ。でも俺はやっぱり――そんなもの、してもらう筋合いはないと思う」

 それは、アキくんからの明確な線引きだった。
 これ以上は深入りしないでほしい、関わらないでほしいという、意思表示。
 ――少なくとも、僕にはそう見えた。

 「ないと思うから、気持ちが悪いんだ」

 こんな言葉で、アキくんに突き放されてしまっていた。

 それでも、今や僕たちには彼を放っておけない大義名分がある。
 本来なら嘆くべきことであり、喜ばしいことでは決してないのだけど。
 以前から危惧されていたように、とうとうアキくんの体に限界が迫っていた。

 「――ほい、アキ」

 ロヴィが、水の入ったペットボトルを軽く放った。
 綺麗な放物線を描いて、それは危なげなくアキくんの腕の中に飛び込んでいく。
 常のように、ごく自然に受け止めようとした彼の、足が――、

 「……、……っ」

 ――がくん、と崩れた。
 受け止める僅かな衝撃にすら耐えられず折れた膝に、何よりもアキくん自身が驚いていた。咄嗟に隣にいたエルドさんが支えていなければ、ろくに受け身も取れずに地面に倒れ込んでいただろう。
 呆然とした表情が、アキくんの内心の動揺を物語っていた。
 絶句してエルドさんに抱え込まれた彼はしかし、すぐにその腕を振り払って立ち上がった。

 「……力の入れ加減、間違えた」

 淡々と言って、取り損ねたペットボトルを拾う。
 そういう問題では、ないと思う。
 みんな口にしないだけで、思っていることはきっと同じだった。
 エルドさんだけが、静かに動く。
 無言でアキくんの体を抱え上げて、彼の大きな手が細い足首を捉えた。

 「ちょっ!? なに……っ」

 ――ズボンを捲り上げられた足は、膝下まで黒く染まっていた。

 「…………」

 沈黙の重みとは、こういうことを言うのだと、僕はこのとき身をもって痛感した。
 肩に圧し掛かるような空気を振り切るように、アキくんが敢えて無造作に沈黙を破る。

 「だから、うっかりしてたんだってば。別にこれでも、特に支障はないから」

 そんな言葉を、今さら信じてもらえるなどと、アキくん自身も思ってはいないだろうに。
 それでも彼は、一人で立とうとする姿勢を崩そうとはしなかった。





[*前へ][次へ#]

5/33ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!