[携帯モード] [URL送信]

褪ロラ
3


 「……もしかして、説得するために?」
 「ああ。でも、失敗した」
 「…………」

 あっさりと告白するエルドさんは、本当に清々しい。
 こういうタイミングで、うまく相手をフォローできる人間になりたいのだけど。
 生憎僕は、明確に自覚しているほどに気の利かない人間なのだった。
 黙り込んだ僕を見て、

 「……おい、そんな気の毒そうな顔をするな。むしろ笑ってくれ」

 エルドさんはちょっと怒ったように、僕を睨む。
 そんなに気の毒そうな顔を、していただろうか。
 笑えと言われても、そちらの方がよほど難しい。

 「――それで、アキのことを最初にぶっ飛ばしためちゃくちゃな野郎がエドワード。正直、俺もアレだけは相手にしたくない。結果的にアキがあいつの相手をしてくれて助かった。……アキは黒い靄の力で底上げしてるが、あの化け物は生身の、元々の身体能力であれだ。人間じゃない」
 「人間じゃないって、そこまで……」
 「あいつだけは敵に回すなよ。あの時のあれで、アキが目を付けられてなきゃいいんだけどな」

 これまでと打って変わって、穏やかでない表現が続いて、僕は思わず身構える。

 「怖い、ひと……?」
 「ああいや……、そうだな。怖いは怖いけど、やっぱり悪い奴じゃないぞ。クソ真面目な堅物ってだけでな」

 安心していいのだか何だか、わからない説明だった。

 「最後に、お前の前に立ってた弓使いがノエル。あの中じゃ一番若い。お前よりちょっと上くらいかな」

 その姿を思い出して、僕の胸に苦い気持ちがよみがえる。
 何もできずに見上げた無防備な背中は、まるで僕の弱さの象徴だった。
 口もとに手を当てて、顎を撫でるようにエルドさんは思案していた。

 「無口で何考えてるかわからんが、まあ、やっぱり特に害のあるやつじゃなかった。……そもそも、マリーはさておき、あの二人がなんでマックに従ってんのかもよくわからないからな。特別親しいわけでもあるまいし、あのメンツで組んでるのを見て驚いた」
 「…………」

 後半の彼らの事情はよくわからないし、どうでもよかった。
 ただ、何度も繰り返されたフレーズが耳に残った。
 ――みんな、悪い人じゃない。
 でも、悪い人じゃないのに、ロヴィに酷いことをしようとしている。
 どうして、なんだろう。
 誰も、悪くないのなら。
 悪いのは誰なんだろう。
 僕は、あの黄昏の向こうに聞いたロヴィの声を思い出す。

 ――生きたいか。

 彼は確かに、僕の意思を確認していた。

 ――生きたい。死にたくない。

 そう答えたのは、僕だ。
 ロヴィは、僕の願いを叶えてくれただけ。
 ならば、やはり僕は胸を張って言える。
 ロヴィは、悪いことなんて何もしていないんだ、と。





[*前へ][次へ#]

3/33ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!