[携帯モード] [URL送信]

褪ロラ
10


 「……それも、本人に直接聞いたわけじゃなくて、人づてなんだけどな」
 「その、人って」
 「組織の偉い人」
 「……なるほど」

 身も蓋もない言い方である。

 「その人は、ロヴィのこと、僕たちよりもたくさん知ってるんだ……」
 「さあ」
 「えっ」
 「あいつは、うそつきだからな」
 「……うそつき? ロヴィが?」

 僕は忙しなく目をしばたいた。ロヴィに隠し事をされていること――何もかもを打ち明けてもらっているわけではないことは、僕にもわかっていた。
 けれど、嘘まで吐かれているんだろうか。

 「あいつがこれまで、誰にどこまで自分のことを話してたか知らないが……、それの一体どこまでを信用していいんだかな」
 「……うそ、か……」
 「つらいときも、何があっても、本当のことを言わない。打ち明けない。……アレはそういうやつだ」

 エルドさんの責めるような声音に、少しだけ別の感情が混じったような気がした。苦くて、少し、悲しいような。

 「全部一人で抱え込んで、笑って誤魔化しながら、極端に干渉を嫌う」
 「……うん」

 ――そうだ。エルドさんのその言葉で、やっと腑に落ちた。ロヴィはいつも、極力干渉を避けようとする。僕の関心も、アキくんの心配も、エルドさんの手助けも。差し出されたそれらを、いつもどこか居心地悪そうに身を引いて、躱そうとしていた。
 辛そうな顔をするのに。何かを抱えて悩んでいる様子を見せるのに。
 関わらせてもらえない。助けを、望んでもらえない。
 望んでもらえなければ、迷惑になってしまうかもしれない。それが怖くて、僕は何もできない。

 「……まあ、今はあいつのことはいい。問題はその弟なんだが……」
 「……うん」
 「死んだはず、なんだ」
 「え…………?」

 突飛な言葉に耳を疑った。
 確かにロヴィの弟だという彼は、ロヴィそっくりな顔をして、しかしとても普通の人には見えなかった。とにかく様子が、尋常ではなかったから。
 けれど、だからと言って、それでは。

 「じゃあ……、ゆ、ゆうれい……」
 「って可能性も、なくはないな。現にわけのわからん怪奇現象も起きてることだし」

 エルドさんは苦笑まじりに言った。
 やけに生気のない姿も、不可思議な現象も、全て彼が幽霊だったのだと思えば納得がいく、かもしれない。死んだロヴィの双子の弟が、ロヴィのことを影ながら見守っている。
 ありえない話ではなさそうだった。――霊魂の存在を信じるなら、だが。





[*前へ][次へ#]

10/29ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!