[携帯モード] [URL送信]




いつからだったのだろう。
自分の隣で輝くように舞う、蝶の存在に気付いたのは。

いつから代わってしまったのだろう。
自分の中の大好き番付の順番が入れ代わったのは。




「沖田先生―っ」


いつものように小さな身体をいっぱいに使い、手を振りながら私の元へと駆けてくる彼女。
私に満面の笑顔を向けて。




いつからだったのだろう。
彼女が自分の隣にいるようになったのは。

いつから考えていたんだろう。
この笑顔は他の誰でも無い、私だけのものだと思ったのは。




貴女はいつか言っていました。


「どんなに空に焦がれても、私は大地の呪縛から逃げられない野の草なんです」

――先生はまるで、風のようですよね。



いいなあ、と羨ましそうに悔しそうに、大空を見上げた貴女。あの時は貴女の言う事が良く理解できなくて、何と言えばいいのか解らなくて私はこう言いました。


「神谷さんが草なら、風はどこに居ても必ず草の元に帰ってこれますね」


神谷さんは寂しがり屋だからなぁ、と更に付け足すと彼女は悲しそうに微笑んだ。


どうしてそんな風に微笑む?
それがあの時は解らなかったけど、今なら少し分かる気がする。



――いつまでも側に――




貴女はそう言いたかったのかもしれませんね。

ねぇ神谷さん。貴女はやっぱり、草なんかじゃありませんよ。
だって、こんな可愛らしい草なんて何処にも生えていません。見たことも無いです。

こんなにもくるくると表情が変わるんですもの。貴女には、花か蝶が一番似合うでしょうね。



でも、私は蝶がいいです。
貴女が蝶ならば、私が風となって貴女の背を押してあげられるから。そして、貴女の側にいて、ずっと貴女を守ることが出来るから。






ひらひらと舞う蝶々。

捕まえてはいけないと知りつつ、手を伸ばす。
捕えられた蝶は嬉しそうに微笑う。




あなたの居場所はここですよ、と――。





08/12/28



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!