[携帯モード] [URL送信]
古の恋人《06》


「今の悲鳴は何だ!?」

 この穏やかな村に、こういくつも叫び声が重なることは一度もなかった。長老の件は置いといて、今のは確かに異常なものを感じる。

『様子がおかしい。ルシア、森だ!』

「え?」

『早くしろ!』

 ルーンが何の根拠もなく言っている様には見えない。ルシアは一先ず疑問を呑み、ルーンの指す森へと向かった。


 === 名もない森 ===


「さっきの悲鳴はどこから」

 ルシアの声を聞いた者が、震えながら声を出す。その微かな助けを求める声を頼りに、ルシアは森を走った。

『いた!』

 ルーンがぐっと右へ方向を変え、疎林に囲まれた広場を指した。ルシアもそちらに向きを変え、木々を掻き分け進んでいく。

「誰かー! お願いっ助けてー!」

「おい! どうした!」

「あぁ! ルシアさん!」

 涙で顔をぐしゃぐしゃにしている女が座り込んでいた。ルシアは彼女の方へ行こうとしたが、途中でその女性に止められる。

「ルシアさん! 子供たちを助けて!」

「子供!?」

 ルシアは直に周囲を見渡した。

「うぁぁぁっ」

「やだぁっ死にたくないよぉっ」

 近くの沼の中に、子供の姿が見えた。一人は必死で顔を出してもがき、もう一人は腕しか見えていなかった。沼の傍にいる子供達はどうすることも出来ず、ただ泣き叫んでいた。

「くそっ……沼か!」

 ルシアは着ていた上服を脱ぎ捨て、下着も脱ごうとした。だがその時、腕を掴まれる。

「――!? ルーン」

『何する気だ』

「何って……助けるんだよ!」

『馬鹿を言うな! 沼に入ってお前まで死んだらどうする!』

「けどこのままにしておけないだろっ」

 ルシアはルーンの手を振りほどき、沼へ走って行った。後から駆け付けた村の男達からロープを受け取り、手に持ったまま沼へ侵入する。

『あいつ……』

 ルーンは信じられなかった。血も繋がっていない人間を、命がけで助けるなんて……自分には到底考え付かない事だった。

「ほら、もう大丈夫だからっ……これに掴まって」

「うあぁぁっ! るしあぁぁっ」

 子供はルシアに抱きつき、更に泣き喚いた。それを宥めながら子供の体にロープを括り付ける。そして腕だけを出している子供を引っ張り、死ぬ気で引き上げた。

「息はしてる! まだ助かるぞ!」

 ルシアはそう叫びながら子供を先にロープに掴ませる。それを見計らって、男達がロープを引っ張りあげた。

 ――ブッ……

 あと数メートルという所で、ロープに亀裂が走った。人が造った縄だ。強度もそう高くはない。

 ――3人は無理か。

 そう諦めの声が聞こえた気がした。しかしそれは気のせいなどではなかった。ルシアは、子供にロープを掴ませたまま、自分は手を離したのだ。

「ルシア!」

「いいから早く子供たちを……!」

 ルシアは何の助けも無しで、沼から上がろうともがいた。だが……もがけばもがくほど体は泥の中に沈んでいった。

 ルシアは、悟った。もう自分は助からない、と。そして、子供たちが無事に救助されたのを見届けてから、最後に穏やかな笑顔を見せた。

 彼の口元は「さよなら」と言っていた。



←前へ次へ→

7/19ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!