[携帯モード] [URL送信]
古の恋人《05》


「るしあー!」

 名もない村の端で、子供たちがそう叫んだ。
 呼ばれた男は笑顔で振り向く。

「あれ、君たちまた来たの」

「だってルシアのお話すっごく面白いんだもん」

「るしあー、また聞かせてー」

「はいはい、もうちょっとで仕事終わるからね。それまで遊んでおいで」

 ルシアが言うと、子供達はそろって駈け出した。
 その元気な姿を見つめる彼の目は穏やかだった、がどこか寂しそうにも見えた。

「ルーン」

 その名を口にしたのはこれで何度目だろうか。それを数えると切りがなかった。
 不思議な少女、ルーンとの突然の別れを、今でも鮮明に思い出す。

 あの時、どうしてもっと強く引き止めなかったのか。

 無理やりに仕事を手伝わせておいて、これ以上彼女に何を頼めるというのだ。
 そう思ってあの時の出来事を忘れようとした。
 だが、忘れるなど出来なかった。

 日に照らされ透き通るように輝く金の髪に、白く細やかな肌。
 不器用だが一生懸命な姿勢に目を奪われ、時折見せる強い眼差しにこの心の全てを奪われた。

 ルーンは今まで出会った人間とどこか違っていた。

 きっと自分とは出会うはずもなかった、特別な子なんだろう。
 手の届かぬもの、追いかけてはならぬもの。
 そう頭では理解しているつもりでも、気持が晴れることはなかった。


 *****


「ルシア! 大変よ!」

 滅多な事など起こらないこの村に、慌てる女性の声がした。ルシアは手を止め、畑から顔を出す。

「どうしたんです? 猪でも出ました?」

「何呑気な事言ってるの! 長老が倒れたのよ!」

 女性の声は畑中に響き渡った。

「長老が!?」

 さすがのルシアも大声をあげる。そんなルシアを初めて見る女性は不意をつかれた。呆ける女性に向かって走り、肩を掴む。

「長老は今どこに!?」

「あ、今は村医の家に」

「わかった! ありがとう!」

 素早く礼を言うと、ルシアは女性を放置したまま村医家に向かった。

「真剣なルシアっていいかも」

 女性は惚れていたが、今が緊急の時だった事を思いだし、他の村人の所へ急いだ。




 名も無い村は3つある。
 西にルシアの住む村、東にトエ婆さんの住む村、そしてその中央にある村は比較的大きな村だった。
 長老というのは中央の村の長のことで、ルシアも何度かお世話になっていた。今年で90を迎える、元気なお爺さんだ。

「長老ー!」

 ルシアの慌てる声がして、村医の家からある男が顔を出す。

「あれ? ルシアじゃないか、どうしたんだ?」

「どうしたって。長老が倒れたって聞いてそれで……」

 ルシアの事情を聞いた男は、一瞬固まり、すぐに大声で笑い始めた。

「あーはっはっはっ! 倒れたって、一体誰に聞いたんだぁ」

「誰って、え?」

「長老はぎっくり腰だよ」

 一つの間。そして、

「えぇ!? ぎっ、ぎっくりって……なんだぁ」

 ルシアは急激に脱力した。深い溜息が漏れる。対する男はまだ笑っていた。

「はははっ、まあ見てやってくれよ。結構痛そうだからさ」

 そう言うと、男はその場を去った。ルシアは彼を見送った後、村医の家にお邪魔した。

 中には数人の女性がいて、真ん中に腰を痛めて寝込んでいる長老の姿があった。ルシアが長老に声を掛けようとした時。

『ご老人、痛みはどうだ?』

「ああ、そなたのおかげでだいぶ良いわい。腰に効く薬草に詳しい者がいて助かった」

『いや、これは』

 褒められたルーンは、少し照れを見せる。
 その可愛らしい仕草が、目が、声が、ルシアを支配していた。

「ルーン?」

『?』

 聞き覚えのある声で呼ばれて、ルーンはくるっと振り返る。その先に居たのは、紛れもなく自分の心を苦しめた男だった。

『!? ルシアっ』

 ルーンは無意識に家を飛び出した。何故か、その場に居たくないと思ったのだ。
 また離れ離れになる。
 そう感じたルシアは、普段の彼から想像もつかない程の血相でルーンを追いかけた。

「ま、待ってくれ! ルーン!」

 ルシアは名を呼び続けた。
 ルーンは何度も立ち止まりそうになりながら、走るのを止めなかった。
 ただ、本当に逃げようと思ったら、風になればよかったはずだ。
 ルーンがそれをしなかったのは、もしかしたら。

「っルーン!!」

 ルーンの腕がルシアの手に掴まった。
 掴まれて離れなかった。
 ルーンは無理やり抜け出そうとするが、今度は両肩を掴まれて正面を向けさせられた。
 ルシアの顔をはっきりと捉えたルーンは、言葉を失くした。

「ルーン、なぜ逃げるんだ」

『――』

「……ルーン」

 ルシアはそっと手を離した。
 自由になったルーンは、それでも逃げはしなかった。

「ルーン、私は」

 ルシアが何かを伝えようとした時。

 遠くで女性の叫び声がした。



←前へ次へ→

6/19ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!