[携帯モード] [URL送信]
古の恋人《04》


 その日から、ルーンはルシアと共にトエ婆さんの畑仕事を手伝う様になった。
 毎日6キロの道をルシアと二人で歩くのが、ルーンの楽しみにもなっていた。

 そして、収穫の秋が終り。

 畑で一人、ルーンは最後の刈り麦を眺めていた。

「ルーン? そんな所でつっ立って何してるんだい?」

 トエ婆さんがそう言った。
 ルーンはゆっくり振り返り、トエ婆さんを見た。

『収穫は終わった。ここにはもう』

 そう言いかけた時、麦を運んでいたルシアがやって来た。

「ルーンさん、それで最後ですね」

『……』

「いやー、本当によく頑張りましたよ、ルーンさん。おかげで冬が来る前に全部収穫出来ましたし」

『……』

「ルーンさん?」

『よかったな』

 ルーンはそう言い放ち、手に持っていた麦を無造作に渡した。
 放り投げられた麦を受け取り、ルシアは慌ててルーンを呼んだ。

「ルーンさん? どうしたんですか!?」

 それに対し返事が返ってくる事はなく、ルーンはそこから去ってしまった。

「ルーン」

 残されたルシアは、ぎゅうっと胸を締め付ける痛みに耐えていた。
 それから3日経ち、10日が経ってもルーンは姿を見せなかった。


 === 森 ===


 鬱葱とした森の中、爽やかな風が駆ける。
 彼らは風の要素の一つ、陽気な精霊、その名をシルフ。
 形は人によく似ているが、体は皆小さく四つの羽が生えている。
 シルフは集団で行動し、噂話には特に目がない。
 そんな彼らが村一番の噂を手にし、ある者の元へ急ぐ。

 森をくぐって辿り着いたのは、密林の少し開けた場所だった。

『風の神、風の神っ』

『すっごい情報手に入れちゃったっ』

『ねぇねぇ風の神ってばぁ』

 シルフは口々に好き勝手を言う。
 一度に多くの言葉を浴びせられた”風の神”は、鬱陶しそうに振り向く。

『煩いぞ、シルフ共』

『やだ恐いわぁ、フェザールーン様ったら』

『せっかく凄い情報持ってきたのにぃ』

 ルーンは低い声で返すが、シルフの勢いは止まらない。

『この近くの村に若い男がいてね、彼絶対私たちの王よ!』

『……知っている』

 得意げに話すシルフと対照的に、ルーンは力なく放つ。
 一方、自分たちの情報を先に知る者が居たと分かり、シルフ達は途端に気力を失くした。

『なんだぁ知ってましたの、つまらないわ』

『でもさ、また人間が我らの王なんて耐えらんない! この間の王も人間だったのよ!?』

『でもまぁいいじゃない、だって今回のは結構格好いいんだから』

 シルフは浮かれていた。黒い影を落とすルーンの傍で。

『風の神もそう思うでしょう?』

『いや、私は……』

『あら、興味おありでない?』

『そうじゃない』

 ルーンの声色は更に鬱になる。
 シルフ達はこれ以上話すと却ってルーンの機嫌を損ねそうだったので、やがてそれぞれが散りじりになっていった。

 “今回もまた人間が精霊王なんだって”

 そんなシルフの噂は精霊達の間で瞬く間に広がっていった。
 そんな中森で一人、ルーンは考え込んでいた。

 別に、王が人間だったから気を害している訳ではない。
 この前の王だって人間だったが、大して問題もなかった。ルーンの意識を支配しているのはそこではなく。

 “それでね、その王というのがとっても格好よくてね”

 シルフの噂は海を越えて中央大陸、東西大陸まで広がった。

 “ 王の名は ”

『ルシア』

 人と精霊は似て非なるもの。
 交わる時間など一瞬にすぎない。
 普通に接触するなら問題は無いが、深く関わるとなるとそれは自らの身を滅ぼすだけ。
 人にとって精霊は遠くて希薄な存在で、誰も精霊と一生を共に生きようとは思わない。

『別に、そんな事望んだりしてない』

 ルーンの精一杯の抵抗とも言える、微かな呟き。
 だがそれは絶え間なく吹く風によってかき消された。
 人と精霊、本当はどちらが儚いのか、その答えをルーンは知らない。

『お前が王なら、私の正体を隠してはおけないな』

 人紛いとして人間と接する事も出来る。
 一生正体を隠し通せる自信もある。
 だがそれは、相手が普通の人間であればの話。
 彼は、ルシアは精霊の王だ。今は何事も無く過ごしていても、いつか必ず世界に追われる立場になる。
 そうなれば、彼を守る為にも。

『私は精霊として現れなければならないだろう』

 誰も居ない森に一つ、冷たい吐息が洩れた。

『いくら変わり者のお前でも、精霊と、なんて嫌だろうな』

 悲しみの涙は流れない。

 ただ冷たい風だけが森を巡った。



←前へ次へ→

5/19ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!