[携帯モード] [URL送信]
闇の輝星《13》

「おい、そこにいるのは誰だ」

「? ああ、彼の事か。親の仕事の関係でちょっと世話してやってんだよ。おいで、アーク」

「……」

「おーい、アーク?」

 アモンが何度呼んでも、少年は一行に出て来ない。痺れを切らしたクリスが行動に出る。

「んな所で人を凝視するのは失礼だぞ! いい加減出て来い!」

「ぅうわっ!」

 クリスは少年の耳を無理やり引っ張る。倒れ込むように出てきた少年は、薄い緑の髪を持っていた。

「いてぇな! 何すんだよ!」

 少年アークは果敢に立ち向かう。だが幼少期の年の差は顕著に出るもので、2歳年上のクリスに敵う筈も無かった。

「こそこそ隠れてるお前が悪いんだろう! 私はクリス=リーチェルだ。お前は?」

「ふん」

「おーまーえーのー名ーまー」

「うあぁぁ! 耳元で煩いんだよ! 俺はアーク! アーク=バクトだ!」

 アークは咄嗟に耳を塞ぐ。対するクリスは満足そうに笑っていた。

「そうか、アーク。お前も暇なら遊びに来いよ」

「誰がお前の城なんかに」

「へぇ? 懲りてない?」


「っ! おいマリア! 遊びに行くぞ!」

 また騒音を聞かされると思ったアークは、逃げる手段にマリアを使った。マリアは屈託の無い笑顔で返事をし、アークと二人で遊びに出かけた。

「ったく。でもまさか、あのバクト家がここに来てるとはな」

「はは、だろ? 親父の知り合いらしいけど、辺境の貴族バクト家って言えば、変わり者の頑固家族って有名だもんな」

「そりゃあんな糞ガキにもなる訳だ」

 困ったように言うクリスは、それでも笑顔だった。親がどうであれ、あの少年は素直に育ったと、そう感じて嬉しく思っていた。

「クリス、もうリセイには会ったのか?」

「ああ、何度かな。だが随分仕事をさせられているみたいで、私でもなかなか会えん」

「そうか……」

 やはり覇王の血を受け継ぐだけあり、リセイは誰からも期待されていた。

 神軍の長は血族継承ではない。覇王の名を受け継いだ者が、次の神軍長になるのだ。
 まだリセイは幼い為、名を受け継ぐ事は出来ないが、最早彼しかいなかった。

 それは帝国司祭達も承知せざるを得ず、本来なら禁止されている親子間での継承を、今回特別に許したのだ。

 何故神軍長の座を息子が受け継いではならないのか。それは貴族達が最も恐れている国内の反乱を防ぐ為だった。

 帝国領土は非常に広く、帝都だけでは処理しきれない。その為各地にクロス城やエルメア城を配置しているのだが、それらは立派な自治区であり、その気になれば独立する事も出来るだろう。

 それだけ洗練された城の主が、血族間で継承すれば、やがてその家系は絶大な権力を持つ様になる。
 一軍を預かる彼らが大きな権力を持てば、反旗を翻される可能性も十分ある。
 その事態を避ける為に、帝国司祭達は血族間での継承を禁止し、城を守る家も代替わりさせていた。

 それが慣例なのだが、今回はそう上手くは行かず、著しい人材不足により城主を勤め上げる程の若手騎士がおらず、覇王デスの右腕と言われる者も戦死し、残りはリセイしかいなかった。



←前へ次へ→

15/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!