[携帯モード] [URL送信]
闇の輝星《10》


「そんなところで突っ立ているのは良くない。クリスさん、だったか? 君も入っていいよ」

 リセイはそう言い、湯飲を一つ追加した。
 クリスは扉を閉め、中にいるアモンに近づいた。

「あの方が覇王のご子息か。随分印象と違ったな」

「うんまあ、俺もそれは思ったけど。今の彼が本当の彼だと思うよ」

「そうだな、私もそうだと思いたい。今まで何度かお見受けしたことはあったが、どんな時も恐ろしいほど冷たい目をしていた。だが今のリセイ様は、とても優しい表情をしている。私はそちらの方が好きだ」


 そうやって語るクリスに対しアモンは、他の者に向けるものと明らかに違う、愛しさ混じえた表情になっていた。

「さて! こう空気が篭っていては気分が悪い! 窓を開けるぞ! 換気だ換気!!」

 クリスの名を呼ぼうとしたアモンを押しのけ、クリスは元気よく走り出した。そして全ての窓を開け放ち、新鮮な空気を塔内に送り込ませた。

「見てお兄様! 星があんなに綺麗っ」

 窓から見えた光に気付いたマリアが、無邪気にはしゃいだ。アモンも夜空を見上げて小さく喘ぐ。

「本当に、綺麗だ」

 昼間の大雨とは打って変わって、雲は月を隠さなかった。
 おかげで月明かりが空を照らしていて少し明るい。

 この日、マリアとアモンは塔に泊まった。
 さすがにクリスは親の目もあり、日付が変わる前にこっそり城を出た。

 深夜0時を回った頃、マリアを寝かしつけたアモンがリセイの隣に座った。

「クリス……確かリーチェル家の一人娘だったか」

 リセイが思い出したようにそう言った。

「ああ、クリスもこんな時間まで外出して。家に帰ったら親父さんに怒られるだろうなぁ」

 クリスの事を詳しく知る素振りをみせるアモンに対し、リセイは問う。

「アモン、彼女と仲いいのか?」

「あはは、俺と身分は全然違うけど、父親同士の繋がりでさ。小さい頃から仲良かったんだ」

「そうか」

 リセイはどこか寂しげに返事をした。

「どうかしたか?」

「いや、正直少し羨ましかった。君らを見ていて」

 その発言に驚くアモンだったが、同時に嬉しくもあった。

「何言ってるんだよ。リセイだって俺らと友達だろ?」

「友達、か。そうだな……ありがとう、アモン」

「えっ! 何でお礼」

「私には友達といえる者などいなかった。それでもいいと思っていたが、アモンがいてくれてよかったよ。だから……ありがとう」

 そうやって笑うリセイは、やはりまだ寂しげな影を落としていた。
 
 アモンはどうしても伝えたかった。
 決して一人ではないと、自分は君の仲間だと、誰が何と言おうと味方で居続けると、そう言いたかったのだが、胸に詰まって言えなかった。
 けれど言葉にしなくても、アモンの気持ちは十分伝わっていた。

「アモン、しばらくは忙しくて会えないかもしれないけど、またおいでよ」

「ああ、必ず行くよ。その時はマリアやクリスも連れて、さ」

 蜀台に灯る炎が僅かに揺らめいた。
 リセイの頬に冷たい風が触れる。
 換気もそろそろいいだろうと彼は立ち上がり、窓を閉めに行った。
 その時リセイの目に映った満天の星空を、いつまでも忘れることはなかった。



←前へ次へ→

11/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!