[携帯モード] [URL送信]
心の絆《07》

 粗末な造りの社を見ながら、アモンは言った。

「小さいけど、今はここを拠所にすればいい。そのうちもっと立派な社を作ってやるさ」

『何故、そこまでするんだ。ほんの数日前に会っただけだろう』

 レイは理解できない、といった顔をする。それに対し、アモンは冷静に、且つ当然のように答えた。

「人間が精霊を守ろうとして何がいけないんだ?」

 信じられない。人間が、言うか? 今まで散々精霊を苦しめてきた人間が……精霊を守る、だと? 

 ――ふざけるな。

『お前は何も知らんのだ。人間がどれほど……』

「俺は精霊を守ると言ったんだ。昔は関係ない」

 アモンは言葉を被せ、強く言い切った。レイは数百年の時を生きてきたのだ。それがこんなガキに、説教をされる覚えは無い。

 だがもしかしたら、本当は心の何処かで今の言葉を待っていたのかもしれない。
 誰でもいい、“精霊”という存在を認めて欲しい。
 それを密かに願っていたのだろうか。

『お前に何が出来る』

「さあ? どうだろうな。何も出来ないかもしれないが、俺は精霊を守るよ」

『……矛盾している、はっきりしろ』

 レイは、執拗になっていた。
 何故そこまで聞きたいのかは解らなかったが、アモンは彼の要求に答えた。

「何だ、意外に我侭な奴だな。いいよ、言ってやる。俺はこれから先、精霊を守ると誓おう」

『制約の言葉は交わされた。我、汝の僕とならん』

 レイの言葉に反応し、精神体であったその姿は、不透明な実体として現れた。

 銀の糸が真っ直ぐ伸びて肩につく。
 額をさらりと滑り、夜空のような深い青の瞳を晒した。
 肌は透き通るように白い。
 光を挿すと本当に向こうが透けて見えそうだった。

 目の前のあまりに美しいものの姿に一瞬で意識を奪われた。

「レイ……君は……?」

『精霊の人型は初めてか? 銀の一族の中で、恐らくオレだけだろうな』

 アモンは絶句し、見惚れていた。
 言葉で賛辞を述べることも出来なかった。

 しかしそこまで真剣に見られるとレイも少し気恥ずかしくなる。
 彼はすっと顔を反らした。

『じろじろ見るな』

「あ……いや、すまない。レイ、その姿は」

『人間には一度も見せたことはない。これからも、知るのはお前だけでいい』

 レイは「誰にも言うな」と言いたかったんだろう。
 それはアモンにも判った。

 そして、ふと先ほどのレイの言葉を思い出す。

「そういえば……さっきのは? 制約がどうとか」

『何だ、知らんのか。契約の法くらい学んでおけよ』

「契約……? って、まさかっ!?」

 アモンも微かに覚えがあった。
 人間と精霊の交わす唯一の約束、それが契約。

 しかしレイの性格からして人間との契約はないと思っていた。
 まだ出会って間もないが、それだけは判っていた。
 なのに、何故。

「そんな……いいのか? 俺で」

『さあな、いいんじゃないか?』
 レイは適当に答えた。

 何故なら自分でも驚いていたからだ。
 そしてバツの悪そうに口を尖らせ、拗ねた様に背を向けた。

 その小さな背を見つめ、アモンは一つ純粋な雫を落とした。

 それは湖に溶け込み、やがてレイの哀しみと溶け合う。

 波紋は広がり、この世界にまた一つ、絆が生まれた。



心の絆 [完]


 (C)2007

←前へ

7/7ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!