[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
情報入手T
*****


炎燈との戦いから一週間近く経過した土曜日。
陽は、自分が狙われている事も忘れたかのように布団に潜り、未だに爆睡中である。
カーテンから忍ぶ日光を避けるために見つけたのが、机の椅子を収納する場所。
そこに頭を置き、その上にある窓からの日光を防ぐ事に成功した。

突然、カツッコツッと言う音が陽の部屋内に響く。
それはまるで時計のように、その音を機械的に刻み続ける。

「んんー……うるさいぃ……」

寝言にも聞こえる声を発し、顔全体を布団で隠す。
陽が寝ようとすると、静かな部屋のため、余計に音が耳に入る。

−−五分経過。

カツッコツッカツッコツッ。

音と共に陽のイライラ度数が溜まっていく。

「ああもう!うるっせぇ−−痛ぁ!?」

自分が見つけた居場所が机の下というのを忘れていたらしい陽は、ごく自然に机に脳天を強打。
目尻に涙を浮かべながら、そろそろと机の下から脱出する。

「いってぇ……何で俺、あんなとこにいたんだっけ?いや、まあ、それはいいとして……これは新手の嫌がらせか?こんな朝早くから。騒音じじいか、それともばばあか?」

嫌がらせである事が大前提。
立ち上がって周りを見渡すが特に何も見当たらない。

「……陽、窓だ。簡易ではあるが念波。早くしなければ消えてしまうぞ」

そんな陽を見かねた白銀が、音の原因を指し示す。
窓を見てみると、白い小鳥が。
くちばしで窓を叩いているではないか。

「念波、か。大体見当は付いてるけどな……」

窓を開け小鳥を自分の指に停まらせる。
すると小鳥は、待ってましたとばかりに鳴き始めた。否、喋り始めた。

「やっと気付いて頂けました……どうも、魔剣術協会の情報員です。この度、情報の提供を上から仰せつかっております。『剣凰流』頭首の龍神 陽様でいらっしゃいますか?」

小鳥は、その可愛らしいくちばしから高めの声を紡ぎ出す。

「はい。まあ、ここまで来て間違いってのもそんなに無いとは思いますが……そうした場合はどうするんですか?やっぱり一度念波飛ばし直すんですか?」

これは、陽なりの相手のほぐし方である。
堅苦しい会話を嫌う陽としては、若い――声だけが判断材料――女性などの場合に多様する話術。
こうすると意外に乗って来る可能性が高い。

「それはもう……お叱りを受けた後、もう一度探査をかけて、正確に念波を飛ばさなくてはならなくなります。……これは関係無いですが、私の事覚えてます?頭首会の時に案内をさせていただいたりしたんですが……」

乗りすぎだ、と陽は内心思った。よもや、こんなお喋りな人だったとは……。

「ええ勿論。……そろそろ本題に入っていただけないですか?念波の限界もありますし」

これ以上話させていたら本題を聞けなくなると判断。
本題に入るように話を反らす。

「そうでしたね。コホン……頭首様が御質問なさった『永遠の闇』という組織について、私共の情報庫(データバンク)には記載されておりませんでした」

間を空け、話を続けても良いか確認をする。
陽は無言で頷き、続きを促す。

「これは聴取からなのですが、魔物から成り上がった魔術師が魔物達を統括しているらしいのです。もしそうだとすれば、世界的な魔物の活発化とも繋がります。この街の術者達にも警戒令を出しておきました」

「魔物から成り上がった?魔物が何者かの力を受けた影響という事か……しかし、魔物を統括出来るほどの力があるとは……」

話を聞きながら軽くメモをしていく。多少の情報でも、陽には必要なのだ。

[次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!