[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
喫茶店の内容U
「……じゃあ今日はこの位で。手伝ってくれてありがとう!解散〜」

中島が手を叩くと、それぞれが小さいグループを形成した。急いで帰る者、文化祭の話に花を咲かせる者もいれば、他のクラスに遊びに行こうとする者と様々。
結局決まったのは、品物と服装、ウェイターやレジ係などの基本的だが重要な事だ。

「さて、帰るか……」

「龍神ー!」

「だが断る」

「まだ何も言ってない!」

いつもと何ら変わりの無い受け答え。むしろ、毎回同じような気がしている陽だった。

「さすがに今日は直帰するぜ。昨日買ったゲームをクリアしなきゃな」

「一日でか……?」

「おうよ!最初はストーリーは全部スキップして絵と音楽を楽しみ、二周目でストーリーを噛み締める……そして、三周目には全クリ!これこそゲーマーだっ」

独自のゲームの遊び方を語る井上だったが、陽はこれっぽっちも耳に入れていない。聞く必要性は皆無だから。

「中島はどうする?」

「僕も帰るよ。色々まとめなきゃダメみたいだし……井上のせいで」

メモを取っていた紙をカバンに入れ、立ち上がる。井上のリーダーシップの無さで、中島が文化祭の委員になってしまったのだ。

「大変だな。俺は服の値段とかを調べてみるか……」

「頼むよ。井上は使えないからね」

「あ、おい!待てよ!」

すっかりゲーム論に呑まれていた井上が、先に歩き出した二人を追い掛ける。

「つまりだ!現実よりも二次元−−」

「……うるさいな。黙らせるか」

「あはは、そりゃ良いね……ん?龍神、何か落ちたよ?」

玄関に来てまで騒ぎ散らしている井上をそろそろ沈黙させようと、自分の下駄箱から靴を取り出した時だ。
中島に指摘されて足元を見ると、質素な紙の封筒が。

「……」

「……龍神、まさか!?それは!」

「何でだろうな?俺、最近封筒に縁があるみたいだ……」

その場に居た三人が反応を示す。
考えられる物なんて、一つしかなかった。

「ラヴレターとかいうのか?そうなのか?龍神答えろっ!」

「知らねえよ!脅迫状かもしれねえだろ!」

「あ、なるほどぉ……って、あるか!」

こんな風にやる脅迫状など見た事も無いのだが。とりあえず封を切って中身を確認。

「で、内容は……?」

「ワクワクするね」

「……ちょっと行ってくる。先帰っててくれ」

それだけ言い残して颯爽と姿を消す。
手紙に書かれていた指定場所は屋上だ。相手が分からない以上、待たせるのは気が進まない。
玄関から屋上までは、そんなにかからない。夏休みの術式空間とは違うのだから。

「……」

全速力で階段を駆け上がって来た。この扉を開ければ、誰が呼んだかはっきりする。もし、もし告白だったとしても自分はどう答えられるか……。
そんな思いもあるのだが、陽は別の予感を抱きながらドアノブに手を置き、一気に押した。

「何で、お前がここに居る?」

とっさに口を突いた言葉がこれだ。金網にもたれて夕暮れの街を眺めている、同じ制服を着た“少年”。

「久しぶりだな。龍神?元気だった?」

「……もう一度聞くぞ。何で居る……飛澤!」

そこに居たのは、敵となったはずの壊だった。壊は赤みがかった両目を細め、たった一言。

「果たし状を渡しにな。いや、決着のお誘いか」

「ふざけるなよ?お望みなら今すぐにでも−−」

「あーあー、悪かったって。素手でやったら勝てねえからな。まずは、ちっとばかし話を聞いてくれや」

自分でも感情的になっていた事に気付き、一旦身を引く。
それをしっかりと確認した壊は、少し間を開けてから、ようやく口を開いた。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!