[携帯モード] [URL送信]

〜龍と刀〜
剣術稽古!
陽が道場に到着した頃には、紗姫は竹刀の素振りを、月華は隅の方でそれを楽しそうに見ている。それが小さい頃の月華を思い出させ、何とも微笑ましい。

「来たわね龍神君。サクッと終わらせちゃうんだから」

「ただの剣術じゃなかったら、簡単だろうけどな。純粋に剣術だけだ。熟練度が物を言うぜ?」

自分の手に馴染んだ一本の竹刀を掴み、紗姫と向かい合うようにして構える。両者の型は『剣凰流』の物、腕は自然と中段の位置に。

「こ、これって合図とかするんだっけ?」

真剣な雰囲気の二人をよそに、月華が恐る恐るといった感じで質問。最近は十六夜たちがやっているところを見なくなったのだろうか。

「まあ、試合形式だし……頼むか」

「そうね。じゃあ、月華ちゃん」

元気に立ち上がり、二人の間に。そんなに近付かれると、充分攻撃範囲に入ってしまうが、紗姫にも分別がある。そこは考慮してくれるはず。

「それじゃ、準備は良いね?用意−−」

竹刀を握る手に力を込める。初撃は様子見だ。

「−−スタートー!」

月華の合図と同時。
紗姫は容赦なく竹刀を振り下ろす。速さがある、鋭い一撃だ。

「っ……月華、早く離れろよ?じゃないと、当たるぞ!」

「う、うん!」

頭目掛けて放たれた一撃を即座に受け止め、月華が離れるのを確認してから竹刀を逸らす。
当然、軽くいなされた紗姫も黙ってはいない。勢い良く床を叩きながら、その反動を利用し、逆袈裟。剣道の試合の時に陽が使った手だ。

「人の心配してて良いのかしら!」

逆袈裟から突きへ、そこから更に払い、袈裟と絶え間なく続く連撃は、最初の頃の紗姫に比べれば、かなり進歩している。紗姫が得意とした、守りからのカウンターという、速さが要求されるタイプの型。その特性を殺す事なく、長所を伸ばした結果だ。少しは感謝があっても良いと思う。

「大分動けるようにはなってると思うがな……そんなに単調だと、返されるぜ」

「え、消え……!?」

攻撃の隙間をかいくぐり、紗姫の視界から消える。正確にはしゃがんだだけ。これだけでも注意を削ぐ事は可能だ。

「こんな風になっ」

紗姫の攻撃の手が緩んだ一瞬、立ち上がり、振りかぶった竹刀で頭を叩く。あくまで力は入れないが。

「ひゃう……やっぱ勝てないかぁ」

「ま、こんなもんだろ」

試合終了を宣言したのを聞いて、月華が拍手をしながら歩み寄って来た。しっかりとタオルを二人分持っているのはさすがだ。

「凄かったね!こう……!」

興奮覚めやらぬ月華。身振り手振りで感想を伝えてくれる。そこまで誉められると悪い気はしない。

「紗姫ちゃんもカッコ良かったよー。陽ちゃんとあそこまで……」

「ううん。まだまだ修行が必要ってね。いずれは超えるんだから!」

「私も応援するね!」

そんな二人の会話を聞きながら、陽は紗姫の動きを思い出す。日課として評価をしてやらねばならないからだ。

「今日は、そうだな……キレがあったし、攻撃にも重みがあった。悪いのは周りを良く見ない事か?型変えてからだよな?」

「多分ね……、一つに集中すると、周りが見えなくなっちゃうのよ」

反省しているなら、特に言う事は無い。今は、白銀も居ないから実質上終わりである。

「さて、今日はゆっくりお風呂に入れるわ。月華ちゃん、一緒にどう?」

「あ、うん。大丈夫だよー」

タオルを首に掛け、陽に背中を向けた。ここで、紗姫が一言。

「月華ちゃんが居るからって覗かないでよね?」

「はぁ……毎日言われるな。信用無いのか?」

「え?楽しいからよ」

その場でくるりと一回転し、赤くなった月華の手を引いて道場を後にした。

「俺はもう少し、やってくか……」

誰も居ない道場で、竹刀を振る。
空を切る音が、やけにうるさく響いた。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!