[携帯モード] [URL送信]

その他
【まも呪】将来の夢



「なんや、まもる、お前将来野球選手になりたいんか?」
 キンヤが尋ねると、まもるは「へへっ」と笑った。
 その隣にいるベニ子が微笑む。
「あら、ステキな夢じゃない。野球好きなの?」
「まぁね。ま、それだけじゃないぞ」
「わかった。イ●ローに会いたいとか、どうせ、そないなミーハーな理由なんやろ?」
「違うよ」
「じゃ、なぁに?」
「もうかるからに決まってるだろ!!」
 まもるがあまりにキッパリと言い切るので、キンヤとベニ子は苦笑した。
「アナタね……」
「現金なやっちゃな〜」
 二人とは対照的に、まもるは目を輝かせて話を続ける。
「だってさ〜、年俸何憶ってスゴイじゃん! 野球してるだけで、そんな大金が転がり込んでくるんだぜ!
 CMとか取れたらもっと稼げるし。俺ぜったいっ、野球選手になる!!」


「まもる……」
 先程から、ずっと黙って話を聞いていたマユノが口を開く。
 消えそうなほど、小さな声だった。
「ん? 何?」
 マユノは、じっとまもるの顔を見つめる。
「何だよ?」
「…………野球選手に、なりたいの?」
「うん、そうだけど……」
 マユノがゆっくりと息を吸い込み、ゆっくりとしゃべり始めた。


「年俸何憶って言っても、所得税・地方税・年金とか色々と引かれて、半分程度しか手元に残らないわ。
 それに億単位は一部の限られた選手だけの話。
 安くて2,000千万、二軍入りしてしまえば、下手すると年に200万程度しかもらえないの。
 ずっと一軍で頻繁にスタメンで起用してもらえればいいけど、怪我や故障したら、調整も兼ねて二軍行きはまぬがれない。
 まもるは体調管理とか自信ある? さっきピーマン残してたけど……。
 それにあなた、何年野球選手をやるつもり?
 頑張っても40歳程度までしか続けられないけど、その後はどうするの?
 人生80年として、あとの残り半分は?
 妥当な線で解説者やキャスターがあるけど、そこまで知識はあるの?
 それともタレントになるつもり?
 ちゃんと貯蓄とかできる? お年玉、全額使ってしまうことが多くないの?
 投資に手を出すと大抵失敗してるから、やめた方がいいと思うわ」


 淡々と話し続けたマユノは、静かにゆっくりと息を吸い込んだ。
「それでも…………野球選手になりたい?」
「…………俺、もう少し自分の将来のこと、考えてみるよ」
 がっくりとうなだれるまもるを見て、マユノはそっと微笑んだ。
「その方がいいと思う。まだ若いんだし……」
「マユノ、アナタけっこう言う子ね……」
「私はただ、もう少し考えてもらいたかっただけなんだけど……」


おわり



初出 2008/08/11 Mixiの日記より

【あとがき】

夏コミ前にテンションが上がってしまい、まだプレイしてないのに書いてしまいました。
キャラクターの性格とか、キンヤの関西弁が間違っているのとか、ふるるが出てこないとか、ツッコミどころ満載ですね。
製品版未プレイ・お手付きの浅はかさということで、放置してくださいorz

マユノは腹黒いんじゃありません!(断言!)
純粋にまもるの将来を心配してるんですよ〜(汗)

それとプロ野球が大好きな方にも、夢壊す様な内容でごめんなさいm(_ _;)m
ちょっと気になって調べたら、かなり厳しいみたいですね、プロ選手の世界は……。

しかし、まものろ難しいですorz
ショット撃ちながら呪うって、難しいよ〜



その他・小説の一覧に戻る

トップページに戻る



[次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!